Sigur Rós の Jónsi、共同プロデュースに A. G. Cook を迎えた10年ぶりのソロ・アルバム『Shiver』をリリース!

記事には広告を含む

収録曲「Sumarið sem aldrei kom」のMV公開!

2020.11.24

アイスランドのポストロック・バンド Sigur Rós のボーカリスト/マルチインストゥルメンタリスト Jónsi (ヨンシー) がソロ・ニューアルバム『Shiver』を 10/2 リリースをアナウンス!ニューシングル「Swill」のミュージックビデオを公開しました。共同プロデュースに PC Music の A. G. Cook を迎え、ベルリン、レイキャビク、ロンドン、ヘルシンキでレコーディングを行った、刺激的で境界線を押し広げるデビュー作『Go』から10年ぶりのリリースとなる2ndアルバムが完成。アルバム『Shiver』には Liz Fraser (Cocteau Twins) や、ポップ・アイコンの Robyn が参加した楽曲を収録する。

先行シングル「Exhale」のMV

先行シングル「Exhale」は、自身と Giovanni Ribisi が監督を務めています。Jónsi は自身の Twitter で以下のようにツイートをしている。

「みんなに “大きく息を吸って、吐く” ってことを思い出してもらいたいし、”仕方ない、それは君のせいではないよ、今は気にせず行こう” ってことも。」

Elizabeth Fraser をフィーチャーした「Cannibal」のMV公開!

少し前に Jónsi はロンドンを旅していて、彼が PC Music の境界を越えた仕事をしていたことで尊敬していた象徴的なプロデューサー A.G. Cook に会った。彼はこの出会いに何の期待もしていなかったが、話をすればするほど、彼らが完璧なコラボレーション相手であることに気付いたという。「私はこの仕事を30年もやっているんだ。何事にもすぐに飽きてしまうんだ。僕はいつも楽しくて刺激的で新鮮なものを求めているし、別のアルバムを作るのは…僕はただ違うアプローチをしたかっただけなんだ。

Robyn をフィーチャーした「Salt Licorice」のMV公開!

Jónsi は、人間の経験や自然界とのつながりの深さを深く掘り下げた音楽でキャリアを積んできた。A.G. Cook の作品は、そのスペクトルの反対側に位置しています。紙の上では驚くべきコラボレーションだが、本作は Jónsi の異世界的な声を新たな領域へと押し上げた美しいレコードである。

アルバム『Shiver』ストリーミング

tracklist:
1.Exhale
2.Shiver
3.Cannibal (with Elizabeth Fraser)
4.Wildeye
5.Sumarið sem aldrei kom
6.Kórall
7.Salt Licorice (with Robyn)
8.Hold
9.Swill
10.Grenade
11.Beautiful Boy