The Smile、人気企画 Tiny Desk Concert に出演したライブ映像が公開!

2023.01.03

トム・ヨークが新たに結成したバンド The Smile が NPR Music の人気企画 Tiny Desk Concert に出演したライブ映像が公開!2022年の私の音楽的ハイライトは、間違いなくこの The Smile の Tiny Desk Concert だった。レディオヘッドのトム・ヨーク、ジョニー・グリーンウッド、そしてサンズ・オブ・ケメットのドラマー、トム・スキナーは、彼らの音響的に冒険的なアルバム『A Light for Attracting Attention』の曲をどうやって演奏するのか、私だけではなくバンドにとっても謎であった。彼らはサックス奏者のロバート・スティルマンとともに早めに到着し、いくつかの曲を試し、私の机の後ろで、アルバムの音風景を形作るボリュームとエフェクトを除いて、何が理にかなっているかを考えたのです。

約90分間、タイニーデスクのスタッフはカジュアルなリハーサルを行い、バンドのクリエイティブな仲間たちが、4曲を完成させるのを目の当たりにしました。しかし、オープニングの「Pana-vision」では、トム・ヨークの指がピアノの鍵盤を優しくなで、彼の声はさほど大きくなく、私はその雰囲気に引き込まれました。鋭い観察眼をお持ちの方は、2曲目でギターを渡されたトム・ヨークが、ジョニー・グリーンウッドのベースが突然ギターになり、ベースを弾いているのが分かると思います。「The Smoke」の前にもう1曲レコーディングしていたのだが、最終的にはカットされた。彼らはその演奏に満足していなかったのだろう。このセットは私の好きな曲、「Skrting On the Surface 」で終わります。ボーカル、ギター、ベース、ドラムが、私たちの人生がいかに儚いものか、そして私にとってはこの不思議な瞬間がいかに超越的であるかを思い出させるような歌詞を、完璧に織りなしているのがわかります。

text by ボブ・ボイレン

関連記事
イベント情報
  • Tones And I 来日公演

  • レッド・ホット・チリ・ペッパーズ「The Unlimited Love Tour」東京ドーム2公演

  • 万能青年旅店 (Omnipotent Youth Society) 来日公演

  • Diana Krall (ダイアナ・クラール) 来日公演

  • Jungle 来日公演

  • POLYPHIA 来日公演