バルチモアのフォーク・ポップのデュオ @、デビューアルバム『Mind Palace Music』をリリース!

2023.02.18

バルチモアのフォーク・ポップのデュオ @、デビューアルバム『Mind Palace Music』をリリース!

フィラデルフィアのギタリスト Victoria Rose とボルチモアのプロデューサー/ミュージシャン Stone Filipczak が自分たちのバンド名を @ (アット) としたのは、メールのやり取りや Twitter での言及のような距離を思い起こさせるシンボルとしてふさわしいと言えるでしょう。フォーク・ポップのデュオは、2020年の秋から冬にかけて、それぞれの都市から iMessage で録音を送り合い、デビューアルバム『Mind Palace Music』をほぼ完全にリモートで制作した。しかし、制作者は100マイル離れた場所にいたが、11曲入りのこのアルバムは、@の深く個人的で率直な歌詞の傾向と結びついて、親密な感覚に輝いている。

先行曲「Friendship Is Frequency」のMV公開!

デジタルとアナログの融合を得意とする @ は、『Mind Palace Music』を「ハイパーフォーク」と表現しているが、決して独りよがりなものではなく、心地よい親しみやすさと新鮮な革新性の間のスイートスポットを突いている。

私たちは、持ちこたえられるような、よくできたものを作ろうとかなり意識していたんだ。おばあちゃんに聴いてもらったら、きっと納得してくれるはず。彼女には、サイモンとガーファンクルのような音楽とそれほど変わらないように聴こえるのでしょう。

収録曲「Where’d You Put Me」のMV公開!

Rose と Filipczak は、Laurie Spiegel のようなアンビエントのパイオニアの思慮深い繊細さと、Vashti Bunyan のようなシンガーソングライターの時代を超えたクオリティからインスピレーションを受けているようです。ドラムのない呪文のような曲で、Filipczak のフルートソロで最高潮に達する「Where’d You Put Me」など、70年代のフォークの巨匠からの影響を感じることができます。また、アコースティックな小曲「Friendship is Frequency」やほろ苦い「Cut From Toxic Cloth」では、Eliott Smith や Alex G、Sparklehorse の優しいドローンと確かなメロディーを思い起こさせる。後者では、Filipczak が「自分の心と顔がシンクロするのを待っている間、私は心の中で微笑み、私は思う、そのままのあなたが好き」とつぶやいています。『Mind Palace Music』の背景には、微妙な不気味さが漂っており、時代遅れや陳腐さを感じさせないようになっている。

収録曲「Letters」のMV公開!

Rose と Filipczak の印象的なアレンジは、Rose 自身が人間関係の自然な波と欲望の “呪い” について考え、”私は激しさなんていらない、ただ温かさと円満さを求めるだけ” と歌い、勝利のコーダへと発展します。人生で最も実りある瞬間のいくつかは、簡単には訪れないことを@は知っていますし、『Mind Palace Music』も例外ではありません。しかし、時には、ハードワークさえも自然に流れ出ることがある。「本当に無から有を生んだような経験だった」と Filipczak は言う。

コラボレーションを始めるまでは、ただたくさんの音楽を共有していただけで、一度始めたら止まらなくなったんだ。

『Mind Palace Music』ストリーミング

関連記事