エストニアの5人組ドリームゲイズ・バンド Holy Motors、カバーシングル「Superstar」をリリース!

2022.09.18

Photo by Holy Motors

エストニアの5人組ドリームゲイズ・バンド Holy Motors (ホーリーモーターズ) が、Delaney And Bonnie「Superstar」のカバーシングルを WHARF CAT RECORDS からリリース!Holy Motors は、エストニアのタリンに拠点を置く、存在しない映画の中に鋭く響くリバーブバンド。新曲についてバンドは以下のように述べている。

Lauri Raus の言葉 “Superstar” について

何年か前に、James Wilsey の「Superstar」の演奏をネットで見たことがある。メロディーはエコーで間延びしていて美しく、彼は銀色に輝くフェンダー・ストラトキャスターのバイブレーター・バーでそれを強く押し出しているだけだった。71年に不思議と似たような形で、Richard Carpenter が深夜テレビで Bette Midler がこの同じ曲を歌っているのを偶然耳にした。

そして、Karen が Carpenters のために歌ったのである。でも、もともとこの曲は、みなさんが以前から聞いたり知っているような兄弟デュオではなく、Lean Russel と Delaney and Bonnie Bramlett というソウル&カントリー・ミュージックの夫婦が作ったものなんですよ。かわいいですね。タイトルは “グルーピー” だそうです。確かに嘆きではないですね。でも悲しいのは、ソロ・キャリアの James Wilsey が、自分の “Superstar” のレコーディングを完成させなかったことだ。それが僕らのレコーディングの動機であり、要点なんだ。

Connan Mockasin などリバーブの効いたサイケデリックなサウンドが好きなリスナーにも必聴なサウンドです。

関連記事
イベント情報
  • Blue Note JAZZ FESTIVAL in JAPAN 2024

  • FUJI ROCK FESTIVAL '24

  • アバンギャルディ、2nd LIVE「-宣戦布告-」の開催が決定!

  • Candy Dulfer 来日公演「We Funk Harder Tour 2024」

  • Gryffin (グリフィン) 来日公演

  • Tones And I 来日公演