ローファイ/ドリーミーなワンマン・バンド Day Wave、2ndアルバム『Pastlife』をリリース!

2021.08.12

米オークランドのプロデューサー/シンガーソングライター Jackson Phillips によるソロ・プロジェクト Day Wave (デイ・ウェイブ)、ニューアルバム『Pastlife』を [PIAS] から 6/24 リリース!爽やかなニューシングル「Before We Knew」を公開しました。この曲について Jackson Phillips は、「“Before We Knew” は、曲作りから長い間離れていた去年の秋に書きました。再び制作に取り掛かったとき、古いプロセスを捨てて、自分にとって新鮮な音楽を作りたいと思いました。」と述べています。

収録曲「Where Do You Go」を公開!

表題曲「Pastlife」のMV公開!

インディーロック、ベッドルームポップ、エモやシューゲイザーなど、様々な要素を詰め込んだアルバムについて Jackson Phillips は、「このアルバムでは、まるで自分の過去に足を踏み入れたような気分だ。」と話す。パンデミックの間、家に閉じこもっている他の多くの人々と同様に「絶え間なく過去を振り返る」時間であり、ツアーや創作活動から何年も離れて、音楽家としての足場を見つけようとする時間でもあった。「このアルバムでは、まるで自分の過去に足を踏み入れたような気分だ。Day Wave を始めたのは25歳の時で、今は32歳。その間にどれだけ変わっていくのか、実感がなかったんだと思う。」と、葛藤のなかから、Day Wave としてまた新たな一歩を紡ぎ出す。

収録曲「Loner」のリリックビデオを公開!

アルバムには Hazel English をフィーチャーした「Apartment Complex」を含む全10曲が収録される。2017年のアルバム『The Days We Had』以来となる5年ぶりのセカンドアルバム。

『Pastlife』ストリーミング

関連記事