今年イチバンの問題作、耳で聴く映画、ダニエル・クオン最新作「Rくん」から RAINBOW`S END の楽曲が公開されています!

(youtube の画面をクリックして直で聴いてみて下さい) 今年イチバンの問題作にして隠れ過ぎた名盤、耳で聴く映画、ダニエル・クオン最新作「Rくん」から RAINBOW`S END、HAPPY4EVER の楽曲が公開!「Rくん」は、ダニエル・クオンが一人でほぼすべての録音、編集、ミックスを手がけた録音プロジェクトである。録音は、2012年から2013年にかけて、主に東京の小学校2校とアパート3部屋で行われた。

小学校は、ダニエルの当時の勤務先であり、音楽室の音響がよく、グランドピアノやヴィブラフォン等の貴重な楽器があったことから必然的に録音の場となった。ノートパソコン、ミキサー、マイクの最低限の機材を持ち込み、土台となるトラックのほとんどを録音した。さらに、新しい要素や音色を足すために、自宅アパートの窓から前を流れる善福寺川やその周囲の音を録音した。常識にとらわれることなく、必要とあらば線香花火でも何でも録音した。その他のドラムや木管楽器は友人に演奏してもらった。

それで結局「Rくん」とは何なのか?何かを示唆している映画のタイトルやブラック漫画の1コマみたいなものだと思ってほしい。耳で聴く映画だとでも思って、とにかく音に耳を傾けてほしい。この作品を自虐的ユーモアと真に音楽を愛する人々に送る。「少量」ずつ聴くことを勧める。

Rくん
Rくん

posted with amazlet at 13.12.02
Rくん
R (2013-10-08)
売り上げランキング: 73,334
関連記事