14年ぶりの再来日決定!伝説の美声エモ・バンド Rainer Maria (レイナー・マリア) インタビュー

2018.05.06

Rainer Maria

女性ヴォーカルの emo バンドの先駆けというだけでなく、90s emo の代表的バンドとして Promise Ring、Braid、Mineral などと並び名前が挙がるバンド、Rainer Maria (レイナー・マリア)。早くから DIY な活動を行い、Yeah Yeah Yeahs や Rilo Kiley といったバンドをいち早くオープニング・アクトに起用するなど、emo に限らず、USインディ・シーンの盛り上がりに大きく貢献したバンドと言えるだろう。

(動画は2017年10月にシアトルのラジオ局 KEXP に出演したセッション映像)

解散から8年の時を経て、2014年に再結成、2017年には復活作『S/T』をリリース。そして2018年5月、実に14年ぶりとなる待望の再来日ツアーの開催が決定!来日公演に向けて、再結成の経緯から最新作のこと、最近のお気に入りのバンドまで、いろいろ訊いてみた。ボーカルのケイスリン、ギタリストのカイア(※)、ドラマーのウィリアムが、それぞれ質問に答えてくれている。(※カイル・フィッシャーからカイア・フィッシャーに改名。トランスジェンダーであることを公表している。)

どのような経緯で再結成が実現したんでしょうか?

カイア : 長いこと私たちは別な都市に住んでたのね。というか別な大陸だったりもして。皆んながまた同じエリアに住む機会がやって来て、音楽制作について語り合ったんだよね。そしたら、いかに自分たちが一緒だったのが奇跡だったかって、感謝したくなるような気持ちになって。うん、で、もう再開の準備が出来たって感じ。

解散していた間の、各メンバーの主な活動を教えてください。

カイア : ケイスリンはケイスリン・デ・マライアス(Caithlin De Marrais)名義でソロを二枚出してるね。ウィリアムは別なバンドでプレイしたり旅をしながら、シリアやイエメンで勉強したりしてた。私も宗教を学んで、チベット仏教の翻訳者として働いていた。

復活作『S/T』は、昔の楽曲より更にラウドでフレッシュな新しいサウンドになっていますね。録音について、以前と変わった点、変わらなかった点はどこですか?

カイア : 楽曲を新鮮でライブっぽくするのに情熱を注いだの。誰かが書いた曲を持ち寄ることもしないで、スタジオで一からグループで曲作りするっていうことも決めた。プレイしたのを録音して、一番インスピレーションを与えてくれるテイクを聴いて、という感じで。で、分かったのが、何が楽曲を最高にするかって、曲のエネルギーとインスピレーションを留めることに一生懸命になるってことなんだよね。

プロデューサーとしてドラマーのウィリアムの名前がクレジットされています。外部のプロデューサーを招かず、バンドによるプロデュースという形でもなく、ウィリアムが単独でプロデューサーという立場になった経緯を教えてください。

カイア : ウィリアムはたくさん旅をして、色々なジャンルの音楽をプレイした経験もある。彼がもたらして知識と経験は本当にアメージングで、効果的なサジェスチョンを凄くもらえるの。ケイスリンと私は、彼なら素晴らしいプロデュースをしてくれると思って、彼にお願いしたんだ。

楽曲制作において、影響を受けた物事はありますか?

ウィリアム : アルバムを一緒に作ってから10年も経っているから、それぞれのメンバーの引き出しの数も、インスピレーションを受ける対象も凄く増えてたね。驚いたのは、こんなに長いこと離れ離れになっていたのにも関わらず、まだ共通のバックグラウンドがあるってことだっだよ。この三人が集まればRainer Mariaなんだな、って。そういうのが『S/T』には詰め込まれてるね。

『S/T』はアメリカでは Polyvinyl からのリリースとなりました。この11年の間に Polyvinyl の所属アーティストも随分変わりましたが、変わらず素晴らしいレーベルだと思います。Rainer Maria としては、出戻りという形(注:解散前のラスト作 “Catastrophe Keeps Us Together” は Grunion Records からのリリース)になりますが、Polyvinyl から再びアルバムをリリースすることになった経緯を教えてください。

ケイスリン : ポリとうちらは凄い最初から一緒なんだよね。レーベルはめっちゃ大きくなってるのに、所属するアーティストのクオリティは変わらない。『S/T』をリリースするに当たって、ポリに戻るのは自然なことだったし、ポリファミリーの一員になれて嬉しいよ。

昨年のライブのセットリストを見ると、新譜の曲を中心に、過去のアルバムからも少しづつ演奏していますね。選曲はどのような基準で決めているんでしょうか?日本ツアーでは別の曲が演奏される可能性もありますか?

ケイスリン : セットリストは流れを重視して、みんなで一緒に考えて組むよね。ライブではプレイ出来ない理由がある曲が何曲もあるんだけど、どのアルバムからもプレイするようにはしてるので、楽しんでもらえたら。

昨年のツアーでは、かつてのレーベルメイトの Mates of State と共演していましたね。彼らのライブはいかがでしたか?

ケイスリン : マジでヤバいバンドだよね。彼らと一緒にプレイするのは本当に好き。今でも始めて Mates of State のアルバムを聴いた時のことをはっきり覚えてるわー。その瞬間もう好きだったね。一緒にプレイ出来て、本当に素敵なリユニオンって感じ。

以前リリースされたライブDVDにはチャペルヒルの Cat’s Cradle でのライブの様子が収録されていました。地元でも生活拠点でもないノースカロライナのライブハウスと、どのようにして良い関係を築くことができたのでしょうか?

ウィリアム : 俺らは初めはさ、凄い小さな家とかでプレイしてたんだよ。シーンに精通した人が持ち主のね。
バンドの人気が段々出て来てからは、そうした奴らが彼らの街で箱を探すのを手伝ってくれたんだ。
何年にも渡ってそうしたワンダフルな輩と会えたのは本当にラッキーだよな!

あなたがたは、過去には Yeah Yeah Yeahs や Rilo Kiley といった下の世代のバンドと共にライブをすることでフック・アップしてきました。現在、一緒にツアーしたいと思える若手バンドがいたら教えてください。

ウィリアム : 今は良い若いバンドがめっちゃ多いよね。最近だと Snail Mail, Olivia Neutron-John, Aye Nako とかとプレイしたんだけど、2018年にツアーした中では特に彼らから影響を受けたよ。

2004年の来日公演で印象に残っていること、今度の来日時に行きたいところややりたいことなど、あれば教えてください。

ケイスリン : 2004年の日本ツアーは本当にワンダフルだったし、フレンドリーな人たちにもたくさん会えたのね。その時に出来た友達と再開するのをが、とーっても楽しみ。あと、私、日本食が超好き。どっか友達と出かけて遊べたり、音楽を聴けたらサイコー。

ー 質問作成:山本 徹

Rainer Maria Japan Tour 2018

5/18 (Fri) 広島 BANQUET – SPACEO92
5/19 (Sat) 神戸 Helluva Lounge
5/20 (Sun) 渋谷 HOME
5/21 (Mon) 仙台 CLUB SHAFT
5/22 (Tue) 宇都宮 Hello Dolly
5/23 (Wed) 渋谷 Tsutaya O-Nest
5/24 (Thu) 名古屋 TIGHT ROPE
5/25 (Fri) 大阪 地下一階

RAINER MARIA

RAINER MARIA

posted with amazlet at 18.05.06
RAINER MARIA
MOORWORKS (2017-08-16)
売り上げランキング: 169,130
関連記事
イベント情報
  • Deafheaven (デフヘヴン)、5年ぶりの来日公演が7月に開催決定!

  • GIPSY KINGS (ジプシー・キングス) 来日公演

  • BONOBO PRESENTS OUTLIER

  • JP Cooper 来日公演

  • Tones And I 来日公演

  • JOURNEY (ジャーニー) 来日公演