オーストラリアのバンド POND、ニューアルバム『Stung!』をリリース!

2024.03.27

オーストラリア・パースのサイケロック・バンド POND、10枚目のアルバム『Stung!』を Spinning Top から 6/21 リリース!ニューシングル「(I’m) Stung」のミュージックビデオを公開しました。この曲について、フロントマンの Nicholas Allbrook は次のように話します。

この曲のほとんどは、誰かの家の芝生を刈りながら書いたんだ。家に帰ってピアノに指を置き、ほとんど最初に弾いたんだ。これはとても貴重で特別なことで、何週間も浮かれていたよ。面白いもので、僕はある人に夢中になっていたんだけど、その人は僕をクソ袋のように捨てた。それからジンとガムが、クールなサウンド、すれ違うコードなど、あらゆるマジックを加えてくれた。

この曲は、誰かにひどく傷つけられ、報われないことを冷静に受け止めなければならないことを歌っている。弾力性があり、自分が少しガチョウであることを受け入れ、しかし人生は続く。

先行シングル「Neon River」のMV公開!

POND は、サイケデリック・ロックの前衛の中でも最も多才で、探究心が強く、熟達したバンドのひとつである。過去4枚のアルバムは、常に10個のアイデアを40分程度に収めた、整理整頓と簡潔さのショーケースだった。しかし『Stung!』では、『Tusk』や『Sign ‘O’ the Times』の精神を受け継ぎ、レコーディング・キャリアの中で最も自由で素晴らしい1時間に14曲を詰め込むことで、彼らは嬉々として、狂おしく、そして意地になって2枚組LPの大作に傾倒している。

収録曲「So Lo」のビジュアライザーを公開!

『Stung!』では、POND 史上最も輝かしいロック・ソングもあれば、サイケデリックな緞帳やファンクの活気に満ちた、最もロック的でない瞬間もある。この叙事詩において、『Stung!』全体においてそうであるように、オールブルックは、私たちが以前のどの世代よりも知っている世界に失望し、あるいは落胆しながらも、その世界や(時には)お互いに畏敬の念を抱くという、現代の私たちの集合的なパラドックスに語りかけている。このアルバムは、メンバーの Jay Watson の裏庭にあるスタジオで生まれたという。本作には先行シングル「Neon River」を含む全14曲を収録します。

『Stung!』ストリーミング

tracklist:
1. Constant Picnic
2. (I’m) Stung
3. Neon River
4. So Lo
5. Black Lung
6. Sunrise For The Lonely
7. Elf Bar Blues
8. Edge of the World Pt. 3
9. Stars In Silken Sheets
10. Boys Don’t Crash
11. O, UV Ray
12. Last Elvis
13. Elephant Gun
14. Fell From Grace With The Sea

<各種パッケージの購入はこちら>

関連記事
イベント情報
  • Porter Robinson SMILE! :D World Tour 日本公演

  • ロンドンの新星 Fat Dog、初来日公演が12月に決定!

  • IDLES の単独来日公演が2025年1月に開催決定!

  • Olivia Rodrigo (オリヴィア・ロドリゴ) 初来日公演

  • ANNE-MARIE (アン・マリー) 来日公演

  • USインディーロック・バンド Real Estate の来日公演が決定!