Nilüfer Yanya、3rdアルバム『My Method Actor』を 9/13 リリース!

2024.06.11

Nilüfer Yanya

ロンドンのソウルシンガー Nilüfer Yanya、ニューアルバム『My Method Actor』を Ninja Tune から 9/13 リリース!ニューシングル「Method Actor」のミュージックビデオを公開した。この曲は、ニューヨーク・タイムズ紙が「対照的なテクスチャーを楽しむ」と評し、ザ・フェイダー紙が「衝撃的な復活」と評した最近のシングル「Like I Say (I runaway)」に続くものだ。「Method Actor」は、無名の登場人物の立場になって、4分弱のミニ・ライフ・ストーリーを描いている。付属のビジュアライザーは、スペインのベニドームにある古いホテルで撮影され、ニルファーがこの曲のストーリーを共有するために座っている様子を捉えたワンテイクのビデオである。「Method Actor」について、Nilüfer Yanya は曲のコンセプトがどのように生まれたかを次のように語っている。

セカンドシングル「Method Actor」のMV公開!

メソッド演技について調べていたんだけど、読んだところによると、メソッド演技は、人生を左右するような、人生を変えるような思い出を見つけることに基づいているんだ。メソッド演技がトラウマになったり、精神的に安全でないと感じる人がいるのは、常にその瞬間に立ち戻るからなんだ。良いことも悪いこともあるけれど、常にそのエネルギー、自分を定義づける何かを糧にしている。それはミュージシャンになるのと少し似ている。演奏しているときも、最初に書いたときのエネルギーや感情を、その瞬間に呼び起こそうとしている。その瞬間のエネルギーや感情を呼び起こそうとしているんだ。

全体として、Nilüfer Yanya のサード・アルバムは、簡単な答えのない問いを投げかけている。人生の隙間に入り込み、心地よいストリングス、きらめくビート、魂を揺さぶるメロディー、うっとりするようなハーモニーを探求する、しなやかで広がりのある作品群だ。私たちは何者なのか?なぜ私たちはその道を歩むのか?すべての核心は何なのか?

先行シングル「Like I Say (I runaway)」のMV公開!

Nilüfer Yanya が Ninja Tune と契約して新曲「Like I Say (I runaway)」をリリース!

『My Method Actor』を書いている間、ニリュファーはクリエイティブ・パートナーの Wilma Archer (Sudan Archives/MF Doom/Celeste) とスタジオにこもっていた。彼女はセカンド・アルバム『PAINLESS』を1年間ツアーし、アルバムとアルバムの間、レコード会社とレコード会社の間、家と家の間の過渡期を迎えていた。『My Method Actor』は、人生のある部分から別の部分への移動というアイデアを多く扱っている。

『My Method Actor』の種は2023年初めに蒔かれたが、芽が出始めたのはその年の春だった。曲ができ始めると、Nilüfer Yanya と Wilma Archer は世間から身を隠した。

このアルバムは、その点で最も強烈なアルバムだ。他の誰もバブルの中に入れなかったから。

収録曲「Call It Love」のビジュアライザーを公開!

彼らはロンドン、ウェールズ、イーストボーンにまたがる小さなセッションで作曲とレコーディングを行った。このレコードの雰囲気には、創造的なエネルギーの繭のようなものを感じることができる。映画のような広がりで全体を包み込みながら、親密さを感じさせ、最終的に彼らが作り上げた小さな世界にあなたを招き入れ、その秘密を提供する。

曲は、Nilüfer Yanya が20代後半に突入し、ミュージシャンとして確立することの意味と格闘する中で、自分の世界とその変化を理解するのに役立つ、思いがけない方法で開花した。

夢見ることは問題解決に似ていると言われるようにね。夢見ることは問題解決に似ていると言われるようにね。いい感じだ。理にかなっている。でも、なぜそうなのかはわからない。意味なんてなくてもいい、クリエイティブな脳の一部を使っているようなもの。

彼女の歌詞は具体的であると同時にぼんやりしており、時にはシュールでもある。

関連記事
イベント情報
  • FRIKO 来日公演が11月に開催決定!

  • ARCA、サマソニ・エクストラ単独公演が決定!

  • Green Day (グリーン・デイ) の来日公演が決定!

  • Sammy Hagar (サミー・ヘイガー) 来日公演

  • ANNE-MARIE (アン・マリー) 来日公演

  • Kim Gordon + YoshimiO による FRUE 公演が決定!