Belle and Sebastian、ニューシングル「What Happened to You, Son?」をリリース!

2024.04.16

Belle and Sebastian、今月の北米ツアーを前にニューシングル「What Happened to You, Son?」をリリース!この曲について、スチュアート・マードックは次のように語っています。

「What Happened to You Son」は、LPが1曲長すぎると感じたから、前回のLPからかなりランダムに抜いたんだ。それが出てきたんだ。

この曲は私の青春時代、そして10代後半に陥ったおかしな穴について歌っている。私は大学の授業に失敗し、その頃挑戦したことのほとんどすべてに失敗していた。当時の音楽に夢中で、80年代のあるバンドの歌詞やメッセージ、フィーリングに依存しすぎていた。

だから、この曲のテーマは少し非難的ではあるけれど、悪いのは見る人だ。私はいつでもスイッチを切ることができた。その代わりに、私は歌手たちを私のペンフレンドにし、神格化したのだ。

この曲は、ポップスターが成長し、変化し、別の道を歩み、あなたが彼らを最も愛していたときのスタンスを裏切るようなとき、何が起こるかを訴えようとしている。しかし、この曲は希望に満ちている。前へ進む道はいつもある。よく見れば、自分の一部をあきらめれば、自分の流れや変化に身を任せれば、いつも導いてくれる光がある。

昨年、Belle and Sebastian は、昨年の『A Bit of Previous』に続く2枚連続アルバムの第2弾『Late Developers』をリリースした。このアルバムは、バンドの最も明るい傾向を全面的に取り入れたもので、新鮮で即効性があるだけでなく、Belle and Sebastian の je ne sais quoi、つまり、その瞬間にぴったりの言葉やメロディーを常に用意してくれるという感覚を備えている。「If You’re Feeling Sinister のように、これはほぼ同時のフォローアップであり、賞賛された前作よりもなぜかさらに良くなっている」とピッチフォークは書いている。

関連記事
イベント情報
  • Marcin 来日公演

  • Tesseract (テッセラクト) 来日公演

  • The Snuts 来日公演

  • GAYLE (ゲイル) 初来日公演

  • Diana Krall (ダイアナ・クラール) 来日公演

  • bar italia 初来日公演