NYのソングライター Samia、NPR Music の人気企画 Tiny Desk Concert に登場!

2023.11.08

NYのソングライター Samia、NPR Music の人気企画 Tiny Desk Concert に出演したパフォーマンス映像が公開!Samia のタイニーデスク・デビューには、不思議なタイミングがたくさんある。まず、Bob Boilen がプロデュースした最後のタイニーデスク・コンサートであったこと(彼はこの公演のために先週の月曜日に来日した)。

そして、Samia の選曲のタイミングだ。これらの5曲はすべて、彼女の素晴らしいデビューアルバム(2020年の『The Baby』)に収録されており、同じく素晴らしい今年の『Honey』には収録されていない。Samia が女優キャシー・ナジミーの娘であることは言うまでもないが、私たちは『Hocus Pocus (ホーカス・ポーカス)』シーズン終了の丸1週間後にこのパフォーマンスを行うことにした!何を考えているのだろう?

幸いなことに、Samia のセットは、彼女のカリスマ性、ヴォーカルの才能、そして巧みに細部まで書き込まれたリリシズムを見事に披露してくれた。彼女の曲作りには、好きなバンドの名前を出したり、会話を破滅的なまでに詳細に語ったり、曲作りそのものに光を当てたりするような、具体性についての卓越したコツがある。「私は自分が怖いと思うものについてしか曲を書かないの」と彼女は「Is There Something in the Movies?」で歌い、「だから今、あなたは芸術の中で死なない」と付け加えた。

タイニーデスクの静けさを利用し、Samia と彼女のバンドは、「Pool」の冒頭で彼女の祖母のサンプルを使うなど、より控えめなサウンドを選んだ。その結果、彼女の一語一句に耳を傾けることは、これまで以上に簡単で、やりがいのあるものとなった。

関連記事
イベント情報
  • Diana Krall (ダイアナ・クラール) 来日公演

  • Mac Ayres の初来日公演が決定!

  • Fairground Attraction 奇跡の復活!35年振りの来日公演

  • LANY 来日公演

  • Iron Maiden (アイアン・メイデン) 来日公演

  • While She Sleeps 来日公演