ロンドンのデュオ O. デビューEP『Slice』を Speedy Wunderground からリリース!

2023.09.26

ロンドン O.

ロンドンのデュオ O. がデビューEP『Slice』を名門 Speedy Wunderground から 11/24 リリース!先行シングルの表題曲「Slice」を公開しました。O. は、バリトン・サックス奏者の Joseph Henwood (ジョセフ・ヘンウッド) とドラマーの Tash Keary (タシュ・ケアリー) からなるデュオ。2022年11月に同レーベルからリリースされたデビューシングル「OGO」は、Stereogum、Loud & Quiet、DJ、NME、Rough Trade から熱狂的な支持を得た。収録曲「Slice」と「Grouchy 」では、サックスとドラムがリフとリズムの空気圧のようなパターンに変化し、メタルの筋肉質な粘性とビルド&ドロップのダンスフロアのダイナミクスを引き出している。

一方、「Moon」は、様々なダブ・プロダクション・スタイルの中で、しなやかなサックス・ラインを蛇行させる。そしてエンディングの「ATM」は、おなじみのメロディーを破壊的な意図で取り上げ、美から怒り、そしてまた戻るようなものに再利用している。

スタジオに入る前にギグをたくさんやったから、たくさんの曲から選べたんだ。この4曲を選んだのは、私たちの好きな演奏スタイルをすべて見せながら、それぞれ全く違うから。

2人は、Speedy Wunderground のダン・キャリーのサウス・ロンドンのスタジオでライブ・レコーディングを行った。レコーディングの後、3人は、キャリーのうらやましいヴィンテージ・ダブ・プロダクション・ユニットのセレクションを駆使して、トラックをポスト・プロダクションのトリックの数々にかけた。

ダンは、スプリング・リバーブ、テープ・ディレイ、デジタル・ディレイ、バケット・ブリゲード・ディレイ、プレート・リバーブのフル・コレクションを持っている。僕たちは自分たちをダブ・グループなどとは思っていないが、2人ともヘヴィでベース主体の音楽が大好きで、キング・タビーなしではこのようなものは存在しなかった。

とジョーは言う。O. は、その円形のシンプルな名前が示すように、まさに自己完結型のユニットだ。ジョーとタッシュ(ふたりともロンドンで数々のアンサンブルを結成してきたベテラン)は、監禁中のロンドンで、自分たちが一緒に泡の中にいることに気づいた。彼らがジャムを始めたとき、それは先入観のないものだった。考えすぎず、ただ演奏して何が起こるか見てみよう。ジョーはサックスをペダルボードに通し、タシュはドラムにリバーブとディレイをかけた。彼らのサウンドが成長し、大きくなるにつれ、次第に他の誰のためのスペースもないことが明らかになっていった。

O. はブリクストン・ウィンドミルで最初のライヴを行い、会場のブッカーである Tim Perry は Black Midi のサポートとして彼らを招待した。セット終了後すぐに、Black Midi の Morgan Simpson が彼らをイギリスとヨーロッパのツアーに誘った。

私たちの5回目のギグはアレクサンドラ・パレスだったと思う。でも私たちが学んだのは、自分たちが望むだけ奇妙になれるということだった。Black Midi のアプローチは、遊び心があっていいということなんだ。私たちの音楽にも遊び心があるからね。

収録曲「ATM」のMVを公開!

この実験的な衝動から、ジョーとタシュはブリクストン・ウィンドミルで O Zone という独自のナイト・イベントを開催した。O Zone では、Nerija の Rosie Turton、Goat Girl の Edna、Melt Yourself Down の Pete Wareham、Steam Down の Wonky Logic など、著名なミュージシャンたちと即興で共演した。ダブリンの Gilla Band とのツアーを経て、O. の音楽はよりヘヴィに、よりラウドに、より激しくなっている。タシュは言う。

僕らを見に来た人たちは、2センチくらいバラバラになりそうな感じが楽しいと言ってくれたよ。楽器が2つあると、面白さを維持するために肉体的にギリギリまで自分を追い込まなければならない。でも、その挑戦を楽しんでいるんだ。

『Slice』ストリーミング

関連記事
イベント情報
  • Vegyn (ヴィーガン) 来日公演

  • 沢田研二、全国ツアー「沢田研二 LIVE 2024『甲辰 静かなる岩』」を開催!

  • Tesseract (テッセラクト) 来日公演

  • Iron Maiden (アイアン・メイデン) 来日公演

  • Jungle 来日公演

  • SONICMANIA 2024、第1弾アーティスト発表!