M83、3年半ぶりのニューアルバム『Fantasy』をリリース!

2023.01.11

M83、3年半ぶりのニューアルバム『Fantasy』を 3/17 リリース!

フランスのミュージシャン Anthony Gonzalez 率いるエレクトロ・グループ M83、通算9枚目のアルバム『Fantasy』を Virgin France / Mute USA から 3/17 リリース!先行シングル「Oceans Niagara」のミュージックビデオを公開しました。20年以上にわたって、M83 は、単なる現実逃避を超えた、完全な世界観を持つアーティストとして確固たる地位を築いてきました。

先行シングル「Oceans Niagara」のMV公開!

Gonzalez は、有名なスタジオアルバム、映画のサウンドトラック、舞台作品の作曲などを通して、特定の時間、感情、場所の感覚を完全にカプセル化する能力に勝るものはないことを証明してきました。ロサンゼルスの有名なハリウッド・ボウルでヘッドライナーを務め、世界中の聴衆を魅了し、2011年のアルバム『Hurry Up, We’re Dreaming』は100万枚以上のセールスを記録しました。Gonzalez にとって、ファンタジーの方向性と美学はすぐに明らかになりました。

このレコードは、ライブでとてもインパクトのあるものにしたかったんだ。『Before The Dawn Heals Us』のエネルギーに近いものを持って戻ってくるということだったんだ。ギターとシンセの組み合わせは常に僕の音楽の中にあるけど、この新譜では前作よりも存在感が増しているかもしれないね。

Gonzalez はまた、最近のアルバムで顕著になっている傾向を継続しようとした。

歌詞とボーカルにもっと存在感を出したかったんだ。もしそれが実現できれば、このアルバムはこれまでの作品よりもパーソナルなものになると思ったんだ。

彼のまばゆいばかりのライブ・パフォーマンスの高揚感を表現するために、Gonzalez は典型的なレコーディングのプロセスを変更した。

いつもはデモを作ってからプロデューサーのところに行き、アルバム制作に取りかかるんだ。でも、今回はちょっと違うんだ。ただ、他のミュージシャンのエネルギーを感じたかったんだ。ミュージシャンが一緒に演奏しているという感覚は、少し欠けていたものなんだ。

『Fantasy』ストリーミング

関連記事