Foo Fighters、ニューアルバム『Medicine At Midnight』をリリース!

2020.11.08

米シアトルのロックバンド Foo Fighters がニューアルバム『Medicine At Midnight』を 2/5 リリースをアナウンス!先行シングル「Shame Shame」のミュージックビデオを公開しました。2017年の前作『Concrete and Gold』以来となる通算10枚目のスタジオアルバム。また米のTV番組 Saturday Night Live に出演した「Shame Shame」、「Times Like These」のパフォーマンス映像も公開されました。

収録曲「No Son of Mine」の試聴が開始!

収録曲「Waiting On A War」のMV公開!

Dave Grohl はこのアルバムのサウンドをデヴィッド・ボウイのアルバム『Let’s Dance』に例え、「EDMやディスコ、モダンダンスのレコードのようなものではなく、アンセム的な、巨大で、歌に合わせて歌うロック・ソングで満たされている」と説明している。Taylor Hawkins はこのアルバムを、彼らの通常のポスト・グランジ・サウンドとは異なる、ポップ志向であると表現する。アルバムの1曲には、25年前に Dave Grohl がシアトルで書いたギター・リフが含まれているが、今までそれを使用する曲を見つけることができなかったと話す。このアルバムは「アップビートでアップテンポな、ほとんどダンサブルなレコードを作るロックバンドへの俺たちの愛」に触発されたと述べている。

これらの曲の中には、45分で最高の曲もあるんだ。それから他の曲もあるんだ。最初にデモをしたのはシアトルの地下室だったんだ
ー Dave Grohl

米のTV番組 The Late Show に出演した「Shame Shame」のライブ映像公開!

The Tonight Show に出演した「Waiting On A War」のライブ映像が公開!

https://www.youtube.com/watch?v=6wVGlvWFpjg

関連記事