Bibio がニューシングル「Curls」を配信リリース!

2019.02.06

Bibio

聴く者の記憶や、心に浮かぶ情景に寄り添う心温まるサウンドで支持を集めるイギリスのプロデューサー Bibio (ビビオ) が Warp Records から 2/6 に配信リリースしたニューシングル「Curls」の試聴が開始!『A Mineral Love』(2016年)ではグラミー賞アーティストのゴティエと共演をし、サカナクションの山口一郎やボーズ・オブ・カナダなどを筆頭に、国内外のアーティストから賞賛を集めるビビオ。聴く者の記憶や、心に浮かぶ情景に寄り添う心温まるサウンドで、幅広い音楽ファンから支持を集める彼が、新曲「Curls」を突如リリース!

僕の多くの歌やインストルメンタルの楽曲と同様に、この曲はギターのリフから始まる。そこから、去年始めたマンダリンとバイオリンで演奏した主旋律に繋がる。歌詞については、一見すると関係なく見えるけど、実は結びついている人生の小さな物事ーー異なる記憶の断片やこの目で観測したこと、そして空想ーーがインスピレーションになっている。ここ数年のことを振り返ってみると、自分にとって大切なもののいくつかは、日常の小さな観察や体験だと気づいた。木に染み付いた雨の匂いだったり、外から部屋に入ってきた人の髪の毛が持ち込んでくる新鮮な空気だったり。そういう瞬間は喜びに満ちているし、とても意義深いものだったりもする。人生がどんなものかってことや、生きることの意味、もしくは意味すら超えた何かだってことに気づかせてくれる。それはまた、歌詞を乗せた曲よりも、言葉を持たない曲の方が多くを語りかけてくれることに気づかせてくれる。そういう日々の瞬間が、生まれ持った資質や、野心的に物事を達成することよりも重要だったり、記憶に残ることもある。それは太古まで遡っても存在することだし、個人の心の中 の世界を超えたものなんだ。こういった意識っていうのは恐らく何千年も昔から体験されてきたこ となんだろうと思う。新鮮な空気以外にも世の中には素晴らしいものがたくさんあって、そういっ た存在を目の当たりしたとき、人は幸せを感じることができる。だからこそ、日々の小さな物事が 自分の心に響くし、それらを曲の中で歌うことは意味のあることなんだ。
– スティーヴン・ウィルキンソン (Bibio)

関連記事
イベント情報
  • アバンギャルディ、2nd LIVE「-宣戦布告-」の開催が決定!

  • CARCASS (カーカス) 来日公演

  • bar italia 初来日公演

  • Diane Birch (ダイアン・バーチ) 来日公演

  • シカゴ生まれのシンガーソングライター Alexander 23、来日公演が6月に決定!

  • All Time Low 振替公演