Ed Sheeran (エド・シーラン) が全世界待望のニュー・アルバム『÷(ディバイド)』を 3/3 リリースが決定!

2017.01.13

Ed Sheeran

エド・イズ・バック!!2017年に世界でリリースされるアルバムの中で最も注目を集めるエド・シーランのニュー・アルバム『÷(ディバイド)』が3月3日に全世界同時リリース!!天才シンガーソングライター、エド・シーランが世に送りだす第3章!今週、記録破りの2つのカムバック・シングル「シェイプ・オブ・ユー」と「キャッスル・オン・ザ・ヒル」 が歴史をどんどん塗り替えている世界のスーパースター、エド・シーランが、待望のニュー・アルバム『÷(ディバイド)』を2017年3月3日、Asylum/Atlantic Records にリリースする事を発表した。エドは今週、ストリーミングの記録をまたひとつ破った。「シェイプ・オブ・ユー」 が1日の累計ストリーミング数 7,940,950回を記録して、アデルを頂点の座から引きずり下ろし、Spotify の歴史を更新したのだ。

収録曲「Castle On The Hill」のMVが公開!

「いきなりすごい1週間だね!新しいシングルへの反応には本当にビックリしている。感謝しきれないよ。ニュー・アルバム『÷(ディバイド)』は僕の気持ちの中でもとても特別な存在で、現時点で自分の最高作だと本気で信じてる。早く戻ってきたいと思っていたんだ。3月3日が楽しみで仕方がないよ」 – エド・シーラン

収録曲「Perfect」のMVが公開!

2014年にリリースした2ndアルバム『x(マルティプライ)』で、世界で最も多くのセールスを記録した男性ソロ・アーティスト”の称号を獲得。念願のグラミー賞主要部門を受賞し、自身のオフィシャルYouTubeのトータル閲覧数は36億回を超え、アルバム売上は全世界で2300万枚。全作品のストリーミング回数は現在までに94億再生数を超える。そんなエド・シーランのスタジオ・アルバム3作目となる『÷(ディバイド)』が、2017年に世界でリリースされるアルバムの中でも特に注目されるのは当然だ。新たな方向性を求めて自分の限界に挑み続け、無尽蔵にも思える音楽の語彙を駆使して手つかずの領域を開拓し続けてきたエドは、個人的な体験や題材をインスピレーションに、極めて私的な旅へと聴き手を連れ出す。

アルバム『÷』の全曲試聴が開始!

振り返るのは過去の恋愛だったり、家族の思い出だったり、彼の音楽キャリアや、世界を旅した2016年の休暇中のことだったり。音使いの美しい感動的なバラード、ヒップホップ・ビートに乗せた情熱的なラップ、時代を問わないアコースティック・ギターの名曲、そして革新的で一風変わったポップ・ミュージック…。『÷(ディバイド)』の音楽性には隙がない。記録破りのカムバック・シングル2曲は振れ幅の広い彼の音楽性の特徴を見事に浮き彫りにした。 「キャッスル・オン・ザ・ヒル」(彼の故郷であるサフォーク州フラムリンガムに寄せた叙情的な歌)がスタジアム映えしそうなロック寄りのサウンドなのに対して、「シェイプ・オブ・ユー」 は、ほぼループペダルひとつで現代ポップを解体・再構築している。

エドの申し分ないギター・プレイ、比類のない叙情性、制約のない音楽的審美眼、耳障りなほど正直で得てして自伝的な物語性。 『÷(ディバイド)』はそのすべてを網羅しつつ、その狭間にあるものもあますことなく曝け出す。愛されてやまない才能の持ち主である彼が、世界中で確実に忠実なファンを集めてきた理由の一部はそこにある。エグゼクティヴ・プロデューサーはベニー・ブランコ(リアーナ、ザ・ウィークエンド) とエド本人。更に、Johnny McDaid、Mike Elizondo、Steve Mac によるプロデュースも得て、LA、ロンドン、サフォーク、そして豪華客船「クイーン・メアリー2」を渡り歩いて録音されたアルバムだ。

音をとっても題材をとっても、今の時代を大いに反映している『÷(ディバイド)』が改めて教えてくれるのは、エドが世界で最も進んだ思考を持つ多彩な吟遊詩人のひとりだ、ということ。加えて、エドはアルバムのアートワークのコンセプトを創り上げ、ジャケットを自ら描いてもいるのだ。天才シンガーソングライター、エド・シーランが世に送りだす第3章となるアルバム『÷(ディバイド)』は現在iTunes Storeにてプレオーダーも実施中。いま予約すると先行シングルの2曲(「シェイプ・オブ・ユー」 と 「キャッスル・オン・ザ・ヒル」)がダウンロード可能となっている。

■商品情報
Ed Sheeran / エド・シーラン
『÷(ディバイド)』
品番:WPCR-17707
価格:\1,980(税抜)

1. Eraser / イレイサー
2. Castle On The Hill / キャッスル・オン・ザ・ヒル
3. Dive / ダイブ
4. Shape Of You / シェイプ・オブ・ユー
5. Perfect / パーフェクト
6. Galway Girl / ゴールウェー・ガール
7. Happier / ハピヤー
8. New Man / ニュー・マン
9. Hearts Don’t Break Around Here / ハーツ・ドント・ブレイク・アラウンド・ヒア
10. What Do I Know? / ホワット・ドゥー・アイ・ノウ
11. How Would You Feel (Paean) / ハウ・ウッド・ユー・フィール(パエアン)
12. Supermarket Flowers / スーパーマーケット・フラワーズ
13. Barcelona / バルセロナ
14. Bibia Be Ye Ye / ビビア・ベ・ィエ・ィエ
15. Nancy Mulligan / ナンシー・マリガン
16. Save Myself / セーブ・マイセルフ

関連記事