ポエムコア提唱者 BOOL と100%サンプリングの canooooopy 共作による全20曲ポエムコア短編集「夢は架空の群像に咲く」2/13 配信リリース!

2016.02.13

ポエムコア提唱者 BOOL と100%サンプリングの canooooopy 共作による全20曲ポエムコア短編集「夢は架空の群像に咲く」が Virgin Babylon Records より 2/13 配信リリース。謎めく人物が織りなす断片世界。悪夢のような短編集。目を閉じろ、耳で読め!然すれば闇は開かれん。第113回 蒼凱学賞、第82回 ウゴンチェ・ペペル受賞作。BOOL & canooooopy 共著「夢は架空の群像に咲く」2016年2月13日発売。Bandcamp / Amazon にて配信中です!

「夢は架空の群像に咲く」解説

喜屋能日威(きゃのうぴぃ)氏は蛸わさびを口に運びながら私に言った。
「舞卯瑠(ぶーる)さん、改めてお疲れ様です」
私は湯豆腐をつまみながら深く頷いた。
この日、蒲田シティーのガード下の飲み屋で、囁かな二人だけの祝勝会が行われた。
昨年、我々の共著である「夢は架空の群像に咲く」が第113回 蒼凱学賞に続き、
英国の権威ある文学賞第82回 ウゴンチェ・ペペル賞を受賞したのである。

ことの発端は2013年夏までに遡る、私が喜屋能日威氏と初めて出会ったのは、我々が所属する団体、
婆陣罵火論零甲図(ばーじんばびろんれこうず)の主催する稚魚放流会だった。
この会が弁当持参のものだとは、私の頭に全くなかった為、
参加者が談笑し弁当を突いている中、私は独り、河原に石を投げ込み時間を潰すしかなかった。
しばらくして1人の男が僕の隣に座った。男は6尺6寸(2m)はあろうかという髭もじゃの巨漢だった。

「腹減りますよね 僕も弁当忘れたんです」男は人懐っこい笑顔で私に語りかけてきた。
「あの、あなたは?」
「あっ すみません申し遅れました。僕の名は喜屋能日威です」
この男が・・・ 喜屋能日威という名前は知っていた。
最近パソコン通信で頻繁に話にあがる新進気鋭の物書きだった。
「私は舞卯瑠です」
「あなたが歩絵夢娘亜(ぽえむこあ)の舞卯瑠さん!
パソコン通信の写真では全身黒い甲冑で被ってるし素顔は分からなかったもので驚きました・・・
半魚人だったんですね」

それから私達は共通の趣味である古井戸巡りを通して仲良くなり、何か二人で書いてみようということになった。
そこでとられた執筆方法というものが非常に斬新だった。
1人が昼間から酒を煽り、酩酊後、ぐうぐうと寝てしまう。
そこで発する寝言を、もう1人が聞取り丹念に書き写す。
その流れを交代で幾度となく行い、出てきた言葉の断片を熟考し、一つの物語に仕上げる。
そのようにして生み出した、悪夢のような物語が二十編。
それらをまとめあげた奇書「夢は架空の群像に咲く」が2月13日に婆陣罵火論文庫より発売するのです。

偃月刀を傍らに、芋焼酎を飲みつづけている喜屋能日威氏
やがてくる闇への予感 廻って見える視界 
帆を下ろせ

夢は架空の群像に咲く
夢は架空の群像に咲く

posted with amazlet at 16.02.13
Virgin Babylon Records (2016-02-13)
関連記事
イベント情報
  • Candy Dulfer 来日公演「We Funk Harder Tour 2024」

  • カナダの新星 Tate McRae (テイト・マクレー) の初来日公演が決定!

  • Elephant Gym、京都及び福岡でのワンマン公演

  • .ENDRECHERI. 全国ツアー LIVE TOUR 2024「RE」開催が決定!

  • 万能青年旅店 (Omnipotent Youth Society) 来日公演

  • God Save The Queen 来日公演 2024