Youth Lagoon、8年ぶりとなるニューアルバム『Heaven Is a Junkyard』をリリース!

2023.02.28

アイダホ州ボイシ出身の Trevor Powers (トレヴァー・パワーズ) によるプロジェクト Youth Lagoon (ユース・ラグーン)、8年ぶりとなる待望のニューアルバム『Heaven Is a Junkyard』を Fat Possum から 6/9 リリース!先行シングル「Idaho Alien」のミュージックビデオを公開しました。2016年、Trevor Powers は Youth Lagoon の扉を閉じた。

自分の首を絞めているような気がした。自分の音楽であるにも関わらず、道を見失った。いろんな意味で、自分を見失ったんだ。

別名義から身を引いたパワーズは、アイダホの自宅で個人的な変化を見出し、自分の名前で実験的なテープをリリースした。2018年の『Mulberry Violence』と2020年の『Capricorn』

私の心はいつも悪魔だった。私が無価値だとか、醜いとか、壊れているとか、ひどいことを言う。静止画や深夜の広告、世界の終わりについて叫ぶ説教師が映る、切れないチャンネルのモーテルのテレビのようなものだ。

収録曲「Prizefighter」のMV公開!

2021年10月、何かがチャンネルを変えた。市販の薬を飲んだ後、パワーズは胃を「酸のノンストップ間欠泉」にするほどひどい薬物反応を起こし、喉頭と声帯を8カ月間覆った。「7人の医者と複数の専門家に診てもらった。30ポンド以上痩せました。誰も助けてくれなかった」とパワーズは言う。クリスマスまでに、彼はもう話すことができなくなり、テキストメッセージと紙とペンが唯一のコミュニケーション手段になってしまった。

歌うことはおろか、再び話すことができるようになるかどうかもわかりませんでした。ある意味、象徴的な出来事だった。ずっと恐怖を飲み込んできたのに、それがまた出てきたんです。神は人が苦しむのを見ていると考えていた。今、私は彼女があなたと一緒に苦しんでいることを知っています。それですべてが変わったんです。

収録曲「The Sling」のMV公開!

その悪夢の後の成長が、パワーズの焦点を絞らせた。世界について書くより、家について書くようになった。

家族、隣人、死神……。それが私の家出方法だった。でも、最高の素材はずっとアイダホの目の前にあったんだ。

カントリーの香りが漂う『Heaven Is a Junkyard』は、愛、ドラッグ、物語、奇跡の世界における突然変異のアメリカーナであり、パワーズの声とアップライトピアノによってまとめ上げられている。「歌詞が正しくないなら、曲も正しくない」と言うパワーズは、2枚半のアルバムに相当する曲を「正直でない」という理由でスクラップしたという。

『Heaven Is a Junkyard』は、僕たちみんなのことなんだ。

兄弟が戦争に行く話、酔っ払った父親がハグを覚える話、母親が恋に落ちる話、隣人が郵便物を盗む話、カウボーイがドラッグをする話、友達が学校をサボる話、私がバスタブで泣く話、犬がウサギを捕まえる話、子供が高い草で遊ぶ話。

アルバム全体を通して、彼はパンクとウェスタンを感じさせる歌詞を綴っている。「Idaho Alien」では、サルーン風のピアノとベビーモニターのようなヒスノイズに挟まれて、「パパが帰ってきて、パパがジャンクになってる」とパワーズは歌っている。アルバム3曲目の「Prizefighter」は、VHSの「Drugstore Cowboy」を観ながら書いた曲だそうです。ラップスチールギターとCR78ドラムマシンのゴージャスなカーテンを背景に、何が事実で何がフィクションなのか定かでないまま、2人の兄弟の絆を探っている。「トミーはさよならも言わずに戦争に行った。理由を聞く機会もなかった」と彼は歌う。

パワーズが「アルバムの核」と語る「The Sling」は、幽玄で裸のピアノバラードだ。壁の隙間から覗き見するように、私たちはそれぞれの行を聞く。「孤独な街角で、子供たちはまだ遊んでいる。家族たちはまだ食べている」と彼は歌う。『Heaven Is a Junkyard』は、近所の農家が火事になったのを見て、パワーズが日記に書き留めたフレーズだ。「当時はこの言葉が何を意味するのかさえ分からなかった」と彼は言う。

今でもよくわからないよ。しかし、「The Sling」の最後にアルバムのタイトルが聞こえてくると、それが実質的なものに感じられるのだ。

天国は廃品置き場、そして私の家」とパワーズは歌っている。共同プロデューサーである Rodaidh McDonald (The xx、Adele、Gil Scott-Heron) と6週間でレコーディングされた『Heaven Is a Junkyard』は、絶対的な献身を示す作品である。神に取り憑かれたアメリカ西部の肖像画。そして、背の高い草の中にはいつも愛があることを思い出させてくれる。

Youth Lagoon は決して首を絞めるような存在ではなかった。
私がそうだった。

2015年にリリースされた Youth Lagoon 名義のアルバム『Savage Hills Ballroom』以来8年ぶり4枚目となるスタジオアルバムです。

『Heaven Is a Junkyard』ストリーミング

シアトルのラジオ局 KEXP に出演したスタジオライブ映像が公開!

tracklist:
1. Rabbit
2. Idaho Alien
3. Prizefighter
4. The Sling
5. Lux Radio Theatre
6. Deep Red Sea
7. Trapeze Artist
8. Mercury
9. Little Devil from the Country
10. Helicopter Toy

関連記事
イベント情報
  • 英ネオ・アコのレジェンド The Monochrome Set 来日公演

  • BONOBO PRESENTS OUTLIER

  • 藤井フミヤ「40th Anniversary FINAL in 日本武道館」公演

  • Gryffin (グリフィン) 来日公演

  • LANY 来日公演

  • IDLES の単独来日公演が2025年1月に開催決定!