UKのパンク・デュオ Sleaford Mods、12枚目のアルバム『UK GRIM』をリリース!

2023.01.17

UKのパンク・デュオ Sleaford Mods (スリーフォード・モッズ)、ニューアルバム『UK GRIM』を名門 Rough Trade Records から 3/10 リリース!表題曲の先行シングル「UK GRIM」のミュージックビデオを公開。”イギリスでは誰もあなたの悲鳴を聞くことができません“、戦争、エネルギーコストの上昇、インフレ。硬直化した政治階級と分裂した国。ポスト Brexit の倦怠感、国家の自傷行為、その他現実からの絶望的な逃避。絶望、怒り、疎外感。これほどまでにひどいことがあっただろうか?Sleaford Mods のソウルフルな語り手である Jason Williamson は、「腐敗が進行している」と言う。

先行シングル「UK GRIM」のMV公開!

保守党と一体化するほど、我々の意識に深く刻み込まれた。俺たちはみんな保守党の議員なんだ…この本当に殺伐としたアルディ・ナショナリズムの召使なんだ。

『UK GRIM』へようこそ。Sleaford Mods の12枚目のアルバムは、前作までのユニークで反乱的な強みを基に、新たな方法で洗練された、驚くべきステップアップを遂げた作品である。これは、The Jam、The Clash や Public Enemy がそうであったように、彼らの世代を代表するバンドと声が、これまで以上に完全に実現されたものにほかならない。多くの音楽が単に空気に溶け込むように存在しているように見える今、この作品は紛れもなく本物である。

Dry Cleaning の Florence Shaw をフィーチャーした「Force 10 From Navarone」のMV公開!

2021年のロックダウンから始まり、JT Soars というバンドの仕事場、そして Andrew Fearn のホームスタジオで完成した『UK GRIM』は、彼らが最も完璧に怒り、不穏で獰猛な詩的感覚を持っていることを証明している。2021年の『Spare Ribs』に続き、2019年以来3枚目のトップ10アルバムであり、これまでで最も成功を収めたこの作品は、彼らのすべてのレコードと同様に、社会の病気を診断し、万能薬であり、リスナーが自分自身を明らかにする心理的なしみテストなのである。

Perry Farrell をフィーチャーした「So Trendy」のMV公開!

『UK GRIM』は、2022年の騒乱以前に構想されたものだが、正気を失った社会の混乱を不気味に予感させ、特に自分自身の偽善に立ち向かうことを決意した男が語りかける。パンク、エレクトロニクス、ヒップホップ、そして右翼の悪質な物語、職場のレジでの強盗、回復期の中毒者のドラッグへの郷愁、そして「Apart From You」では実存的な孤独の告白など、さまざまなテーマを14のトラックで表現している。これらの曲は、単純なプロテストソングというにはあまりにも残酷な描写と心理的な鈍感さがある。Williamson は、Covid の倦怠感、オンラインでの生活、音楽業界の仕組みの経験などが全てこのアルバムに反映されていると言う。

Oasis のレビューで “彼らは繊細さを身につけた”、と書いてあったんだけど、ある意味そうなのかもしれないね。だから、妻が振り返って「このアルバムは本当に腹が立っている」と言うまでは、それほど攻撃的だとは思わなかったんだ。ソーシャルメディアは助けにならない…また想像力を働かせて人を叩くことが多いんだ。

英の音楽番組 Later… with Jools Holland に出演した「On the Ground」のライブ映像が公開!

この曲は、DIYパンクシーンに登場するタトゥーや髭を生やした様々なバンドとのオンライン上でのやり取りを描いたものだ (Sleaford Mods が、現代イギリスのオーバーグラウンドな形態の先陣を切ったことは、皮肉としか言いようがないだろう)。歌詞には、「他の白人アグロバンドとは違う、そうだ、俺たちはみんな同じなんだ、冗談抜きで」とあり、また、人を殴ると脅す陽気なジェイソンも出ている。

そんなことしたら怒られそうだけど、クソくらえだよ。「去年あたりから、あのコミュニティからたくさんのクソが出たんだ。俺は底辺にいるから完全に正しい、お前は少し金を持ってるからクソだ」みたいな考えで本当に腹が立った。でも、あるバンドに対してそれをやりすぎたと思うし、後悔しているんだ。

2014年の『Divide and Exit』でブレイクして以来、Sleaford Mods は国内外で率直なやりとりをする機会が増えている。疲れを知らないワーキング・バンドである彼らのマキシ・ミニマルなライブは、2021年に1万人収容のノッティンガム・モーターポイント・アリーナで行われた帰国公演が特筆される。他にも、アメリカの深夜テレビ出演、フェスティバルのヘッドライナー、ヨーロッパ全域での『Spare Ribs』のチャートインなどが、彼らの出世作である。イギー・ポップは、バンドのドラッグ乱痴気騒ぎを題材にした「Chop Chop Chop」に個人的に賛辞を送っている。

しかし、フィアンが言うように、Sleaford Mods の創作過程が調和的であると考えるのは不思議なことである。驚くべきことに、それは外部のプロデューサーを招聘することなく、自ら進化し、更新してきたものでもあるのだ。「我々は車輪の再発明をしようとしているわけではないが、進歩しなければならない」と Fearn は言う。Williamson の『East Midlands』の完璧なサウンドトラックとして、彼の予想を裏切る力強いプロダクションはパッケージの半分である。

バンガーやミドルテンポのヒップホップ・トラックもあるし、これまでのアルバムにあったようなミックス感を出している。ジェイソンは自分のやっていることについて、もう少し考えていると思う。でも、あまり苦労はしていないよ。かなり素早いし、気楽だし、それがハッピーなマジックだね。

『Spare Rib』の Billy Nomates や Amy Taylor とのコラボレーションと同様に、『UK GRIM』でも他のメンバーが協力している。Dry Cleaning の Florence Shaw が「Ghoulish Force 10 From Navarone」でゲスト参加し、Williamson は「彼女は本当に私がかつてやっていた初期の作品を思い出させてくれる。」Jane’s Addiction のペリー・ファレルが奇抜な「So Trendy」でラップしているが、Williamson は「とても警戒している…本当に奇妙な曲だ」と言っている。

一方、このアルバムの「I Claudius」は、『Spare Ribs』の Fishcakes に隣接する魂の真夜中であり、愛国心という概念に憤慨している。しかし、Sleaford Mods は、陰惨で二日酔いで身の危険を感じるようなイギリス以外のどこから来たのだろうか?

私たちはこの国を誇りに思っているのかもしれない。イギリス人であることを誇りに思っているのかもしれない。

と Williamson は言う。彼は Mark E Smith (2017年にこのバンドを「およそ唯一の良いもの」と評した)、Paul Weller、John Lydon と並んで、独特の権威ある非エスタブリッシュメントのUKの声ときちんと見なされているのだ。

恐ろしく灰色の街並みとクソみたいな天気、そして自分自身が投資している愚かなファッションを誇りに思っているのかもしれない。ただ、私たちが誇りにしているイギリス人は、当局が広めようとしているイギリス人とは全く違うのです。

こうして、独自の路線を突き進む一方で、あらゆるジャンルのミュージシャンにインスピレーションを与えてきたこのグループにとって、矛盾は解決された。

物事の暗黒面を調査することは重要だ。外の混乱にもかかわらず、彼自身の人生は決して良いものではなかったと認めている。そして、それを理解しようと努めればいいのです。

Sleaford Mods は、ステージ、視野、そして作品が成長し続ける中で、芸術的な完全性の自立したモデルとして、この活動を続けていくだろう。

私たちの場合、うまくいかないものは、明らかにうまくいかないんです。だから、もしそこに何かがあるのなら、私たちは続けるでしょう。アンディ・ウォーホルが言ったように、考えすぎず、ただ作ればいいんです。そうすれば、そのようなつながりが生まれるはずです。

『UK GRIM』ストリーミング

関連記事
イベント情報
  • The Snuts 来日公演

  • All Time Low 振替公演

  • .ENDRECHERI. 全国ツアー LIVE TOUR 2024「RE」開催が決定!

  • カネコアヤノ Livehouse Tour 2024 の開催が決定!

  • Fairground Attraction 奇跡の復活!35年振りの来日公演

  • Montell Fish (モンテル・フィッシュ) 初来日公演