ロンドンのパンクロック・トリオ Dream Wife、3rdアルバム『Social Lubrication』をリリース!

2022.11.09

Dream Wife

Photo by Sophie Webster

ロンドンを拠点に活動するパンクロック・トリオ Dream Wife (ドリーム・ワイフ)、ニューアルバム『Social Lubrication』を Lucky Number から 6/9 リリース!先行シングル「Leech」のミュージックビデオを公開。バンドにとって3枚目となる本作『Social Lubrication』は、衝撃的なバンドの姿を見せてくれる。Alan Moulder (Nine Inch Nails、Yeah Yeah Yeahs、The Killers、Depeche Mode) と Caesar Edmunds (Wet Leg、Beach House) のヘビー級ミキシングコンビの影響を受けて、完全に自作、セルフ・プロデュースのアルバムとなりました。この煽情的で騒々しいアルバムでは、バンドが再び大きなテーマに堂々と取り組んでいるのが分かる。バンドは政治的なものと遊び心を融合させることに長けており、メイクアウトや楽しみ、好奇心について熱くて重いアンセムの中に重要な声明が隠されている。

先行シングル「Leech」のMV公開!

『Social Lubrication』は、バンドによると以下のように述べています。

政治的なパンチを持つハイパーで艶やかなロックンロールで、魅力の錬金術、生への欲望、コミュニティの受け入れ、家父長制を呼び起こすことを探求しています。健康的な遊び心と楽しさを織り交ぜながらね。

アルバムの遊び心が前面に押し出された「Hot (Don’t Date A Musician)」は、これまでに発表されたアルバムからのバカバカしくもセクシーなセカンドシングルです。 この曲は、Rakel の祖母の賢明なアドバイス(彼女自身は従わなかったのですが)に触発され、自分も含めてミュージシャンを皮肉たっぷりに揶揄しています。B52’s風のドラムとギザギザで角ばったメロディーに乗せて、「ミュージシャンと付き合うな」と Rakel は歌います。「彼らはあなたを競争相手だと思うだろう / 私は競争相手なんかじゃない、ただ…ホットだったんだ。

収録曲「Hot (Don’t Date A Musician)」のMV公開!

ミュージシャンとのデートは悪夢だ」と語る Rakel。

曲作りのチャットで誘惑された後、ファックボーイ/ガール/性別があいまいなミュージシャンとマットレスの上で深夜にメイクアウトするイメージを想起させる。役割分担が逆転しているのだ。一緒に笑ったり、自分たちをからかったりすることは、このバンドの核心部分だ。この曲には、私たちが共有するユーモアのセンスが凝縮されています。サウンド的には、CSS と Motorhead が合体したような曲だ。ハードでライブ感のあるロックなエッジと、生意気で遊び心のあるヴォーカルが組み合わさっているんだ。

収録曲「Orbit」のMV公開!

収録曲「Who Do You Wanna Be?」のMV公開!

「Hot (Don’t Date A Musician)」は、アルバム初のシングルとなった「Leech」に続く作品で、家父長制と卑劣な沈黙のコードに支えられた世界において、共感を求めるロック色の強い作品となっています。家父長制に疲れ果て、我々を封じ込めるために作られたシステムを拒絶する、これらのテーマは、『Social Lubrication』を通して煮えたぎり、吐き出される。このアルバムのコミュニティへの賛美は、つながりや遊び心、好奇心、性的な力を奪う社会的な障壁に対する中指のようなものです。

音楽は、人々が直感的、物理的、リアルな方法で一緒に感情を経験する唯一の形の一つである」と Alice は言う。

レコードの中で軒並み叫ばれているシステム的な問題に対してカタルシスを与えてくれる。音楽は治療薬ではありませんが、治療薬なのです。このレコードを『Social Lubrication』と呼ぶのは、そのことを暗示している。音楽は、連帯とコミュニティを生み出すことができるポジティブな接着剤なんだ。

このアルバムは、潤滑油でごまかすことのできないシステム的な問題を語っている」と Bella は言う。

『Social Lubrication』ストリーミング

曲の中で名指しされているものは、めちゃくちゃになった構造の症状なんだ。そして、それを修正することはできない。バラバラにする必要がある。

TRNSMT 2023 に出演した「Who Do You Wanna Be?」のライブ映像が公開!

tracklist:
1. Kick In The Teeth
2. Who Do You Wanna Be?
3. Hot (Don’t Date A Musician)
4. Social Lubrication
5. Mascara
6. Leech
7. I Want You
8. Curious
9. Honestly
10. Orbit

関連記事
イベント情報
  • Tesseract (テッセラクト) 来日公演

  • FKJ、待望の単独公演が東京/大阪で6月に決定!

  • Chris James (クリス・ジェームズ) 初来日公演

  • Fairground Attraction 奇跡の復活!35年振りの来日公演

  • While She Sleeps 来日公演

  • L'Rain (ロレイン) 初来日公演