Dirty Hit のニューカマー Wallice、日本で撮影された新曲「Japan」のMVを公開!

2022.11.30

Dirty Hit のニューカマーであり、ロサンゼルスを拠点に活動する20歳のシンガーソングライター Wallice (ワリス)、日本で撮影されたミュージックビデオと共にニューシングル「Japan」をリリース!自身の感情を内省的な歌詞で表現することを恐れない彼女が、今作ではより深い領域に踏み込みんでいます。このMVについて、彼女は以下のように述べています。

このビデオは本当に特別なものです。コロナの影響があったので、4年振りに日本に帰ってきました。私は日本が大好きで、世界で一番好きな場所なの。パンデミックを経験し、成長するにつれ、自身の文化との接点が失われてしまったように感じています。小さい頃のように週末に父の家に泊まることもなくなり、日本語を積極的に聞いたり話したりすることもなくなりました。日本語の理解力がかなり低下しているように感じていたので、日本に戻って数日経ってから、色々なことが思い出されたのは良かったと思います。このビデオで、日本の美しさと神秘性を表現したいと思い制作しました。

私の父は東京で生まれ育ち、27歳まで東京に住んでいました。また、母は90年代に数年間東京に住んでいたので、日本の文化は私のアイデンティティに大きな影響を与えています。日本にいる父の家族のことはよく知りません。小さい頃に祖父の葬儀で一度会ったことがあるだけで、その後、祖母は他界してしまいました。最近、母がカリフォルニア州からジョージア州に引っ越したため、故郷と呼べる場所が無くなってしまいました。この曲では、故郷がどこにあるのか、そしてなぜ私がこれほどまでに日本に惹かれるのかを歌っています。

と、Wallice は「Japan」についてコメントしています。今シングルのカップリングとして「Japan」の日本語バージョン「日本」を同時リリースしています。日本語の歌詞は日本人アーティスト、NTsKi の協力を得て制作されました。

関連記事
イベント情報
  • Tones And I 来日公演

  • 若き天才ピアニスト Tony Ann の初来日公演が決定!

  • Tempalay、全国ライブツアー2024「((ika))」東名阪ほか全国9都市で開催!

  • VIR DAS (ヴィ―ル・ダス) 来日公演

  • BLIND CHANNEL、一夜限りの来日公演

  • Bruno Mars (ブルーノ・マーズ) 来日公演