注目のポストパンク・トリオ THUS LOVE、デビューアルバム『Memorial』をリリース!

2022.08.04

Photo by Ebru Yildiz

米バーモント・ブラトルボロのポストパンク・トリオ THUS LOVE、デビューアルバム『Memorial』を Captured Tracks から 10/7 リリース!アイデンティティ、創造的な精神によって結ばれた3人のトランス系マルチ・インストゥルメンタリストは、2018年にバーモント州ブラトルボロで THUS LOVE を設立しました。しかし、Echo Mars (she/her)、Lu Racine (he/him)、Nathaniel van Osdol (hey/them) の共有体験はもっと深く、そのルーツをたどると、自分たちと呼ぶべきコミュニティを見つけることが困難だった貧しい田舎町に行き着く。その喪失感と孤独な憧れが、逆説的ではあるが、THUS LOVE における彼らの力強い結びつきを強固なものにしている。

私たちにとって、THUS LOVE はバンド以上の存在です。僕たちは皆、自分たちのような人があまりいない小さな町からやってきて、ブラトルボロに到着して一緒に音楽を演奏し始めて初めて、自分たちのものと本当に呼べるコミュニティを見つけたんだ。

デビューシングル「Inamorato」のMVを公開!

THUS LOVE は、2018年に地元のプリントショップで Mars と Racine が偶然出会い、マルチ・インストゥルメンタリストが新しい音楽プロジェクトでコラボレーションすることに同意したことが始まりとされている。THUS LOVE のラインナップがカチッと決まったのは、2019年に Mars と Racine がルームメイトの van Osdol にベースで参加するようようやく説得できたときだ。バンドは地元の有名な会場 The Stone Church で定期的にヘッドライナーを務めるようになったところで、すべてが突然、急停止した。

パンデミックは誰にでも大きな打撃を与えたが、特に我々のようなライブに頼って情報を発信している新人アーティストにとっては大変だったと思う。その時点では、いくつかのデモがあっただけで、将来どうなるかはわからなかったんだ。

と Racine は言う。漫然と待つのではなく、バンドは自分たちの手で未来を切り開くことを決意した。持ち前の好奇心だけで、Mars はブラトルボロのダウンタウンにある自分たちの賃貸アパートに即席のスタジオを作り、隣人が出歩いている隙を狙ってレコーディングを行った。今振り返ってみると、Mars はバンドが前進することを決断してよかったと思う。

セカンドシングル「In Tandem」のMVを公開!

パンデミックは二度と経験したくないが、もし強制的なダウンタイムがなければ、このアルバムは2022年にリリースされなかったと自信を持って言える。

その結果、彼らのデビュー作『Memorial』は、特にその制作にまつわる状況を考慮すると、驚くほど完成度の高いアルバムとなった。その特徴は、インディーやポストパンクの先達による名作LPを夢中になって聴いたことのある人なら間違いないだろう。オープニングの「Repitioner」の Marr 風のキメ細やかなギターや、リードシングル「In Tandem」の力強いリズムのパンチなど、すべてがそうだ。しかし、それ以上に印象的でエキサイティングなのは、THUS LOVE がこの有名な系譜を利用して、彼ら独自の声を見つけ、彼ら自身の物語を語ることに成功していることだ。

収録曲「Family Man」のMV公開!

「Pith & Point」とアルバムの最後を飾るタイトル・トラックは、バンドがガードを緩めて心から内省する瞬間を共有し、力強い意思表示となる。「Pith & Point はバンドとして一番最初に書いた曲だ」と Marr は言う。「ライブでは7分近くあった曲だけど、レコードではより凝縮されたバージョンになっている。何かがやってくるとわかっていながら、それに対して何もできないときの恐怖感について歌っているんだ。「Memorial」はほとんどコインの裏表のようなものです。言葉はないけれど、過ぎ去ったことに平和を見出すことを歌っているんだ」。Mars は他人のプライバシーを尊重するため、詳しいことは語りたがらないが、このアルバムを制作中にバンドに近しい人たちが何人か亡くなったことを示唆している。

収録曲「Repetitioner」のリリックビデオを公開!

『Memorial』は悲しみや喪失感だけを扱ったアルバムだと思われがちですが、Racine はそのような感情を克服することが真の癒しに必要な前提条件であることもあると示唆しています。その証拠に、彼は自分自身の変遷の過程を挙げている。

このアルバムを作っているときも、私は長い間、暗い場所にいた。やるべきことは分かっていたけれど、それで楽になることはなかった。長い間、喪に服していたんだ。

当時は苦しかったけれど、今感じている幸せが、すべてを価値あるものにしてくれます。私は常にこのレコードとポジティブな関連性を持つことになるでしょう。

『Memorial』ストリーミング

Racine は2021年9月にようやくトップの手術を終えましたが、これは本来の自分を受け入れるための数年にわたる旅の重要な一歩でした。最終的に、多くの困難と挫折にもかかわらず、THUS LOVE と『Memorial』の物語は勝利の一つである。闘争の中に意味を見出すこと。コミュニティと愛を受け入れること。再生の中に喜びを見出す。

関連記事
イベント情報
  • God Save The Queen 来日公演 2024

  • Diane Birch (ダイアン・バーチ) 来日公演

  • .ENDRECHERI. 全国ツアー LIVE TOUR 2024「RE」開催が決定!

  • 羊文学、横浜アリーナワンマンライブ「羊文学 LIVE 2024 "III"」を開催!

  • 英ネオ・アコのレジェンド The Monochrome Set 来日公演

  • Tempalay、全国ライブツアー2024「((ika))」東名阪ほか全国9都市で開催!