シカゴの多彩なミュージシャン Paul Cherry、ニューアルバム『Back on the Music』をリリース!

2022.01.12

Paul Cherry

シカゴの多彩なミュージシャン Paul Cherry (ポール・チェリー) がニューアルバム『Back on the Music』を Sunset Rollercoaster のレーベル Sunset Records から 3/11 リリース!台湾の人気バンド Sunset Rollercoaster をフィーチャーしたニューシングル「No News No Blues」のミュージックビデオを公開しました。両アーティストは2018年、イギリスでの共演をきっかけに友人となり、翌年には再びアメリカで一緒にツアーを行っている。

Sunset Rollercoaster をフィーチャーした「No News No Blues」を公開!

デトロイト生まれシカゴ在住で、現在ロサンゼルス滞在中の Paul Cherry。「風の街」とも呼ばれるシカゴの音楽大学やジャズシーンだけでなく、苦しい恋によってその音楽性が育てられてきた。Paul Cherry の音楽の旅はデトロイト郊外で始まった。子供の頃からバンジョーとギターを弾きながら育ち、作曲への情熱を胸にシカゴへ向かい、クラシック音楽の作曲の学位を取得するために勉学に励んだ。2015年の冬、ポール・チェリーはフンボルト公園の中心部にあるアパートにこもり、店先を改築した窓のない空間で独自のサウンドを創作することに没頭した。ピアノを独学で習得しながら、ジャズスタンダード「The Real Book」に学んだジャズのメロディなど様々な要素を独自の解釈で取り込み、2018年のデビューアルバム『Flavour』の土台を作り上げた。

収録曲「It Happens All The Time」のMV公開!

また、マイケル・フランクス、ポール・マッカートニー、ジェフ・ローバー、ドナルド・フェイゲンなどに代表される現代的なポップ・ジャズのエッセンスを上手く取り入れ、より深みのある表現をしている。それから数年経た現在、自分の心の機微に常に耳を傾けている Paul Cherry は、70年、80年代の独特なリズムに影響を受け、何層にも重なる甘いメロディーを最新アルバム『Back
on the Music』に詰め込んだ。その滑らかに流れるフレーズの裏には、愛についての彼の深い考えが潜んでいる。音楽と日常生活に再び愛を取り戻したポール・チェリーにとって、甘酸っぱい恋する気持ちや苦しかった過去の恋も全てロマンチックな思い出に昇華された。そんな彼の、恋する想いを今すぐ伝えたいという気持ちが、Sunset Rollercoaster とのコラボ曲「No News No Blues」で見事に表現されている。「世界はどれだけ混乱していても、私の目にはあなたしか映らない」という強い気持ちが4分に渡り伝えられる、エモーショナルな曲となっている

表題曲「Back on the Music!」のMV公開!

アーティストである以上、自分に最もインスピレーションを与えてくれる人に出会いたいし、運が良ければそんな人といつか一緒に仕事をしたいと思うものです。この度、Sunset Rollercoaster とのコラボ曲「No News No Blues」は、初めて一緒に仕事をするにもかかわらず、まるでこれまで何度も一緒に仕事をしてきたかのような、特別な体験となりました。全く違う世界から来た私たち二人の見方や考え方が魔法にかかったように不思議と上手く融合した曲です。このようなクリエイティブな体験は初めてで、こういった不思議な体験はなかなかこの先することはないと思います。

と Paul Cherry はコメントしている。東洋‧西洋を代表するロマンチックな二人の音楽がぶつかり合いながら融合していく、その瞬間をぜひ体験して欲しい。チェリーはこの春、アメリカとカナダをツアーする予定です。

『Back on the Music』ストリーミング

関連記事
イベント情報
  • バックストリート・ボーイズのニック・カーター、13年振りのソロ来日公演

  • Niall Horan (ナイル・ホーラン) 来日公演

  • Mac Ayres の初来日公演が決定!

  • Marcin 来日公演

  • 羊文学、横浜アリーナワンマンライブ「羊文学 LIVE 2024 "III"」を開催!

  • カネコアヤノ Livehouse Tour 2024 の開催が決定!