Royal Blood、サード・アルバム『Typhoons』をリリース!

2020.09.25

Royal Blood

UKブライトン出身のロックデュオ Royal Blood、4年ぶりサード・アルバム『Typhoons』を 4/30 リリース!先行シングル「Trouble’s Coming」のミュージックビデオを公開しました。爆音アップテンポなエネルギーとビートを融合させたこの曲は、彼らがロンドンの The Church と Sleeper Sounds でセルフ・プロデュースで制作。ボーカル/ベーシストのマイク・カーは以下の様に語っている。

アルバム『Typhoons』のメイキング映像を公開!

これまで以上に堅牢なダンス・ビートを取り入れたいと思ったんだ。この独特なビートの影響でリフもカッティングに聞こえてくる。ぱっと見でいえば(今作は)僕らのこれまでのフィールドの外側にあることに挑戦しているように見えると思うんだけど、決して不自然なことだとは思っちゃいない。むしろ、僕らがずっと前から大好きな音楽 ― Daft Punk とか Justice とか、グルーヴ由来の音楽への回帰のように思っているんだ。すべてはこのビート感。立ち入らないようにこれまでしていたけど、ここは僕らがずっと慣れ親しんでいるフィールドなんだよ。

表題曲「Typhoons」のMVを公開!

続けてドラムのベン・サッチャーはこう付け加えている。「バンドをはじめたとき、僕らはたった2つの要素だけだったから。こういうビートを入れる必要がなかっただけなんだ。音楽的に僕らはいろんなものを制作してきたけど、今回のはまたちょっと違ったチャレンジだよね。まあ、そんなに大きな変化ではないけどドラマーとしては満足いく出来になっているよ。

収録曲「Limbo」のMV公開!

獰猛なロック・リフ・フォーマットにダンサブルなビートが合体し、アップ・ビートだが冷静で正確無比な楽曲に仕上がっており、新たなフェーズへの突入を感じさせる。Mike Kerr (Vo, Bass) と Ben Thatcher (Drums) は、進むべき方向性を理解した上で制作をスタートしたとのことで、彼らがこれまで影響を受けた Daft Punk、JUSTICE などのサウンド・ルーツへの意識的な回帰を図っている。Mike は今作『TYPHOONS』について以下のように語る。

収録曲「Boilermaker」のMV公開!

収録曲「Oblivion」のMVを公開!

このサウンドを偶然見つけて。すぐにプレイするのが楽しくなったんだ。これがニュー・アルバムでクリエイティヴィティをスパークさせている原動力なんだよ。あのフィーリングを追い求めていたんだ。でも不思議なことに “Figure it Out” あたりを振り返ってみても、この新作の胎芽はもう含まれているんだ。これまで僕らが築いていたものを破壊する必要がないことは分かっていたんだ。ただ単純にシフトしたりチェンジしたりしたところはあったけどね。当初はちょっとしたリ・インベンション(再発明)ぐらいを思い描いていたんだけど、きっと新しい感じに聞こえると思うよ

『Typhoons』ストリーミング

収録曲「Limbo」オーケストラ・バージョンのライブ映像を公開!

収録曲「Oblivion」のライブ映像を公開!

収録曲「Boilermaker」のライブセッション映像を公開!

Radio 1’s Big Weekend 2021 に出演した「Boilermaker」のライブ映像が公開!

関連記事
イベント情報
  • Miles Kane (マイルズ・ケイン) 来日公演

  • カネコアヤノ Livehouse Tour 2024 の開催が決定!

  • 鈴木雅之、ライブツアー「masayuki suzuki taste of martini tour 2024」開催!

  • 折坂悠太(band)、バンド編成で東名阪福を回る「折坂悠太 ツアー 2024 あいず」開催決定!

  • elijah woods (イライジャ・ウッズ) 初来日公演

  • IDLES の単独来日公演が2025年1月に開催決定!