Real Estate、スマホで自宅からARライブ体験!最新作を提げ、ARツアー "Quarantour" を開始!

2020.04.14

Real Estate、スマホで自宅からAR(拡張現実)ライブ体験!最新アルバム『The Main Thing』を提げ、ARツアー “Quarantour” を開始!2ndアルバム『Days』が、Pitchfork で8.7点を獲得し【Best New Music】に選出されるなど一躍脚光を浴び、今ではUSインディー・シーンを牽引するバンドとして高く評価を得ているニュージャージー出身の5人組バンド、リアル・エステート。

2月には最新アルバム『The Main Thing』をリリースした彼らが、ライブに限りなく近いARライブ体験が可能な、「Quarantour」を開始した。iPhoneまたはAndroid端末で realestatequarantour.com アクセスすれば時間と場所を選ばずに誰でもARライブ体験が可能となっている。(*iPhoneではiOS 11以降のOSが必要) また、YouTube上では実際に体験をした際のデモ映像が公開されている。このAR体験の中では、曲間の歓談やアンコールまで楽しむことができ、自分で選んだ空間を3次元のライブ会場に変えることが可能となっている。

悲しいことに、僕らは今、みんな部屋の中に閉じこもっている。今まで以上に音楽が必要だと思ったんだ。この体験でみんなが家で、そしてどこにいても楽しく過ごせることを願うよ。 – Real State

「Quarantour」は、テキサス州オースティンに拠点を置くクリエイティブエージェンシー、CALLEN と提携して制作された。創業者で CCO のクレイグ・アレンは次のように説明している。

誰も家から出られない状況でファンにライブ体験を提供する方法があるかどうかを考えた。決められた時間に全員がライブストリームに参加しなければならないのではなく、気が向いたときにいつでもどこでも利用できるオンデマンドの体験ができるとしたらどうだろうか?それがAR(拡張現実)だ。- Craig Allen (CALLEN)

Quarantour Credits:
CALLEN
Founder, CCO: Craig Allen
Art Director: Matt Nall
Writer: Kyle Davis
Producer: Christian Colasuonno
Production Company: Unicorns & Unicorns
Head of Digital: Ralph Kuijpers
Art Director: Ceara Adamson
Technical Director: Sun Komen

関連記事
イベント情報
  • Miles Kane (マイルズ・ケイン) 来日公演

  • Jonas Blue (ジョナス・ブルー) 来日公演

  • While She Sleeps 来日公演

  • Deafheaven (デフヘヴン)、5年ぶりの来日公演が7月に開催決定!

  • VIR DAS (ヴィ―ル・ダス) 来日公演

  • SONICMANIA 2024、第1弾アーティスト発表!