Unknown Mortal Orchestra、4作目となるニューアルバム『SEX & FOOD』を 4/6 リリース決定!

2018.02.08

Unknown Mortal Orchestra

ニュージーランド出身のルーバン・ニールソンを中心に、ポートランドを拠点に活動するサイケポップ・バンド Unknown Mortal Orchestra (アンノウン・モータル・オーケストラ)、通算4作目となるニューアルバム『SEX & FOOD』を Jagjaguwar から 4/6 リリース決定!UMOのマスターマインドであるルーバン・ニールソンがこれまでにない領域へと踏み出した最新アルバム『セックス & フード』。楽しげに変化してゆくこのアルバムには、ふだん我々が直面している現実におけるテーマが浸透している。たとえば「わたしたちは何を消費しているのか?それがどのように私たちに影響していて、なぜ時にすべてがひどく悪いもののように思えたり、不快に感じるのだろうか?」ということが使い古されたドラムマシンが奏でるファンク、鬱屈として投げやりなロック、ピンク色に染まったサイケデリックなディスコなど様々に響く音のレンズを通して映し出されているのだ。

収録曲「Not in Love We’re Just High」のMV公開!

とはいえ、レコード自体の内容は決して暗いものではない。ニールソンは今回拠点であるポートランドのホームスタジオのほか、ソウル、ハノイ、レイキャビク、メキシコ・シティ、オークランドと、世界中の様々な場所でレコーディングを行った。この作品は彼の音楽的旅行譚であり、世界を旅して得た広範囲の人間的経験が楽曲へと昇華されている。ニールソンは新たに出会う、時に陰鬱な現実と向き合いながら、その洞察をいらだちや痛みから引き離すことに成功している。

先行シングル「American Guilt」についてニールソンは次のようにコメントしている。

「この曲は、最近自分の心に浮かんではまとわりついていた気持ちを捉えようとしたものなんだよ。近年ロックは”死んだ”と言われ続けて、見放されてきているような風潮があるだろ。じゃあその生きながらに死んでいるジャンルの音がUMOの世界ではこんな風に鳴っているんだってことを、人々にわかってもらおうってひねくれた思いつきからこの曲が生まれたんだ。この曲ははじめ、ベトナムのハノイの伝統音楽のためにつくられたスタジオでモンスーンの季節につくった。そのレコーディングの続きをメキシコ・シティで行ったんだけど、去年起きた壊滅的な地震のせいで一時中断せざるを得なかったんだ。泊まっていたAirbnbに戻ることができなくて公園で寝泊まりしていたんだけど、そんな中で誰かが “Viva la Mexico!(メキシコ万歳)” って叫んだんだよ。彼に敬意を表して、それを曲に取り入れたのさ」。

この曲はドラッグや躁状態が引き起こす、恋愛における混乱がテーマになっている本楽曲。曲中に登場するカップルは、自分たちが実はロマンチックな恋愛関係になく、ただハイになっているだけだと思い知る。表面上その響きは虚しいものであるが、実際にはそれが非常に解放的で高揚感のあることなのだとふたりは気がつくのである。カオティックなイントロで張り詰めたテンションが、曲の大半を構築しているウーリッツァーのコードで緩み一気にもたらされる解放感。そのコードのリピートで生み出される不思議な浮遊感が、後半にいくにつれどんどん高揚していく、なんともドラマチックな展開となっている。

収録曲「Everyone Acts Crazy Nowadays」のMV公開!

Unknown Mortal Orchestra 来日公演が決定!

昨年2月に続き、最新アルバム『Sex & Food』を携えて9月23日(日)に来日公演が渋谷 WWW X にて決定しました!詳しい詳細についてはまた後日発表される。

■リリース情報
Sex & Food / Unknown Mortal Orchestra
アンノウン・モータル・オーケストラ「セックス&フード」
海外発売日:2018年4月6日(金)
レーベル:Jagjaguwar / Hostess
価格:輸入盤オープンプライス
<トラックリスト>
01. A God Called Hubris
02. Major League Chemicals
03. Ministry of Alienation
04. Hunnybee
05. Chronos Feasts on His Children
06. American Guilt
07. The Internet of Love (That Way)
08. Everyone Acts Crazy Nowadays
09. This Doomsday
10. How Many Zeros
11. Not in Love We’re Just High
12. If You’re Going to Break Yourself

Sex & Food
Sex & Food

posted with amazlet at 18.02.28
Unknown Mortal Orchestra
Jagjaguwar (2018-04-06)
売り上げランキング: 144,403
関連記事
イベント情報
  • While She Sleeps 来日公演

  • NewJeans 初の単独公演「Bunnies Camp 2024 Tokyo Dome」

  • Bruno Mars (ブルーノ・マーズ) 来日公演

  • FUJI ROCK FESTIVAL '24

  • Tempalay、全国ライブツアー2024「((ika))」東名阪ほか全国9都市で開催!

  • Diana Krall (ダイアナ・クラール) 来日公演