ロンドンのシンガー Sarah Meth、新作EP『Steps』を Slow Dance からリリース!

2023.09.16

ロンドン出身のシンガー Sarah Meth、3枚目のEP『Steps』を Slow Dance から 11/14 リリース!先行シングルで表題曲「Steps」のミュージックビデオを公開しました。6曲入りのEPでは、彼女の個人的な辛い性的トラウマ体験を回想したものだが、思いがけない色彩と個性が散りばめられており、サラ自身の強さと力によって、そのような不穏な体験を自分のものとする能力が描かれている。このEPについて、Sarah Meth は次のように述べています。

性的なトラウマをテーマにしたプロジェクトを作るつもりはなかったけれど、当時これらの曲を作ったことは、起こったいくつかのことを受け入れ、自分のものにする方法をプロセスする上で大きな役割を果たした。この主題に独特の脆弱性と遊び心をもたらし、性的トラウマの生きた経験を探求することとこれらの特質を重ね合わせることができればと思う。

『Steps』は最終的に、そのような経験の後に新しい自分を定義するために “やり遂げる” ことをテーマにしている。

収録曲「Sister You Said」のMV公開!

最初はセルフ・プロデュースのプロジェクトにしようと思っていたんだけど、結局半分くらいの曲を友人の Louis(O’Breyen)に持っていくことになった。このEPのプロダクションとレコーディング・スタイルは、Midnight Snacks のデモ・プロジェクトと似ている。しかし、「Fucktoy」や「Sister You Said」、「Red Hands」のようないくつかの曲は、プロダクションを高くする必要があると感じた。僕と Louis は、Nina Simone, に夢中になっていたことで意気投合することになったんだけど、一緒に作った曲は結局、僕たちそれぞれが持っていたエレクトロニックな影響からできていたんだ。

Grimes のアルバム『Visions』は、僕に『Steps』のようなプロジェクトを作るインスピレーションを与えてくれた。彼女のラップトップでシンセ的な音と戯れることによって、サウンド的にも実践的にも作られた。また、彼女が『Oblivion』という曲について語る姿にもインスパイアされた。典型的な暴力的な文化状況をポップでハッピーなものにした。それは私にとっても自然な反応だったし、自分にとって新しいサウンドや作曲スタイルを試していた。このプロジェクトを通して、人々が共感する部分を見てもらえたり、聴いた人が自分自身に問いかけるような、威嚇的でない方法で感じてもらえたら嬉しい。

音楽的には、『Steps』EPは、彼女の『Leak Your Own Blues』EPのノワール的で陰影のある色合いに染まっている。それは、初期の Cat Power のレコーディングの本能的な生々しさを思い起こさせる部分もあり、サラの言葉を強調し、感じ、意味をもって描く、ゆるやかでローファイな魅力がある。

『Steps』ストリーミング

関連記事
イベント情報
  • Montell Fish (モンテル・フィッシュ) 初来日公演

  • Niall Horan (ナイル・ホーラン) 来日公演

  • Fairground Attraction 奇跡の復活!35年振りの来日公演

  • IDLES の単独来日公演が2025年1月に開催決定!

  • BONOBO PRESENTS OUTLIER

  • 藤井フミヤ「40th Anniversary FINAL in 日本武道館」公演