新生 Swans、ベン・フロストなど新メンバーと制作した新作『Leaving Meaning』をリリース!

2019.09.06

Swans

Photo by Jennifer Gira

新生 Swans (スワンズ) 始動!オルタナティヴ・ロック・シーンの巨星、Ben Frost (ベン・フロスト) など新メンバーと制作したニューアルバム『Leaving Meaning』を 10/25 発売!スワンズは3年振りとなる15枚目のスタジオ・アルバム『リーヴィング・ミーニング』を10月25日に発売することを発表し、早速収録曲「It’s Coming It’s Real」を公開した。

極めて精巧な仕上がりで、魂の荒野が目前に広がる
絶え間なく形を作りながらも その形は絶え間なく分解していくのだ ― プレス・リリースより

スワンズのフロント・マンであり、全曲の作曲・プロデュースを手掛けたマイケル・ジラはニュー・アルバムに関して次のように述べている。「『Leaving Meaning (リーヴィング・ミーニング)』は私が2010年から2017年までスワンズとして活動をしていたメンバーを解散して以降、初めてのアルバムとなる。現在のスワンズはまた違ったメンバーで構成されており、それぞれの音楽や個人的なキャラクター等も踏まえて、私が現在書いている楽曲の雰囲気に最適と感じたメンバーが選ばれた。私と一緒に作業する上で、ミュージシャンである彼らの性格、技術と嗜好が楽曲の素材をまとめる上で素晴らしく役立っている。メンバー全員の仕事を私は素晴らしく思い、個人的にも彼らと一緒にいることをすごく楽しんでいる

収録曲「The Hanging Man」の試聴が開始!

ニュー・アルバムに参加しているアーティストは、同じくMUTEレーベルに所属しているエレクトロ・ノイズの鬼才ベン・フロストや、アンナ&マリア・フォン・ハウスウォルフ、ザ・ネックス、ベイビー・ディー等で、ベン・フロストの参加についてマイケル・ジラは次のように述べている。

ベンの挑戦的なサウンドの作り方、時には耳をつんざくような、また時には繊細で極めて音楽的で、そしてライヴはパワフル・・・、そのような個性的なサウンドによって最近、彼の名前は広く知れ渡ることになった。今回のアルバムに関する彼の使命は意図的に音の境界線を崩すことだった。私には基本的に彼の耳やセンスが必要で、前もってどのパートをどの楽器でやってもらおうなんて特に考えてもいなかった。アイルランドのレイキャビクにある彼のスタジオに到着して、私が作りかけの曲を数曲かけたら、彼自身がそれぞれの楽曲に導かれるように演奏を始めたんた。シンセもそうだけど彼のエレキギターに対する演奏のアプローチが今まで見たことないようなものだったから、それが私にとっては嬉しい驚きだった。また、ベンはサウンドアレンジやミックスのアイデアに関してもすごく手助けしてくれた

アルバム『Leaving Meaning』のストリーミング

アルバム発売時期の10月~11月には、マイケル・ジラはヨーロッパでソロ・ツアーを行い、スワンズとしてのツアーは来年春からを予定している。

■リリース情報
アーティスト:スワンズ (Swans)
タイトル:リーヴィング・ミーニング (Leaving Meaning)
発売日:2019年10月25日(金)
品番:TRCP-248~249/ JAN: 4571260589407
定価:2,750円(税抜)*デジパック特殊仕様 *2枚組CD
ボーナス・トラック1曲収録/ 解説:小野島大/ 歌詞対訳付

tracklist:
DISC-1
1. Hums
2. Annaline
3. The Hanging Man
4. Amnesia
5. Leaving Meaning
6. Sunfucker

DISC-2
1. Cathedrals of Heaven
2. The Nub
3. Its Coming Its Real
4. Some New Things
5. What Is This
6. My Phantom Limb
7. Annaline (Demo Version) ボーナス・トラック

関連記事
イベント情報
  • Chris James (クリス・ジェームズ) 初来日公演

  • POLYPHIA 来日公演

  • Alice Phoebe Lou 来日公演

  • カナダの新星 Tate McRae (テイト・マクレー) の初来日公演が決定!

  • UKロックシーンの新星 The Reytons 初来日公演

  • Montell Fish (モンテル・フィッシュ) 初来日公演