アポロ11号の月面着陸から50年、BRIAN ENO が1983年に発表した傑作『Apollo』エクステンデッドVerが発売!

2019.07.25

アポロ11号の月面着陸から50年。BRIAN ENO (ブライアン・イーノ) が1983年に発表した傑作『アポロ』エクステンデッドVer.が絶賛発売中!アルバム製作のドキュメンタリーが YouTube で公開!1969年の7月、ちょうどアートスクールに通うためにロンドンに移り住んだ時だった。私は教授の隣の部屋に住んでいて、ある日その教授が「彼らが月に着いたよ」って言ったんだ。それから一緒に小さくてぼやけた白黒のテレビの映像を見た。何が素晴らしかったかって…その映像を見て、窓から見える満月を見て思ったんだ。ー「なんてこった、これはまさに今、あそこで起こっていることなんだ」って。世界が変わったって思えた瞬間だったよ。

1983年にブライアン・イーノが、彼の兄弟であるロジャー・イーノ、そしてプロデューサーのダニエル・ラノワと共に製作・発表した傑作『アポロ』。もともと月面開拓のドキュメンタリー映画『宇宙へのフロンティア』のサウンドトラックとして制作され、その後も映画『トレインスポッティング』やロンドンオリンピックの開会式でも使用されるなど、時代を超えた名盤として愛され続けている本作が、オリジナル・アルバムの最新リマスター・ヴァージョンに、11曲の新曲で構成されたボーナス・ディスク(『宇宙へのフロンティア』のサウンドトラックを再構築したもの)を加えられたエクステンデッド・ヴァージョンで登場。

オリジナル・アルバム以来、36年ぶりの実現となったブライアン・イーノ、ロジャー・イーノ、ダニエル・ラノワのコラボレーションを追ったドキュメンタリーが、NASA所有の記録映像と共にYouTubeで公開された。アポロの月面着陸50周年である2019年。リアルタイムでその瞬間を体感したイーノのインタビューで始まる本映像では、オリジナル・アルバム、そして今回のリイシューを製作する上でどのような過程があったのか、それぞれの言葉で裏付けされることによりさらに深く本作の真髄を感じられる内容となっている。

ミュージシャン、プロデューサー、ビジュアル、アーティスト、思想家、活動家…と多くの顔を持つブライアン・イーノ。発売中のミュージック・マガジン8月号の特集「エレクトロ・ミュージック・アルバム・ベスト100」では、彼の代表作の一つである『Ambient 1: Music For Airtports』(1978)が第1位に選出されている。

関連記事
イベント情報
  • Iron Maiden (アイアン・メイデン) 来日公演

  • BLIND CHANNEL、一夜限りの来日公演

  • FUJI ROCK FESTIVAL '24

  • STARMARKET、30周年を記念した来日公演が決定!

  • POLYPHIA 来日公演

  • FKJ、待望の単独公演が東京/大阪で6月に決定!