アムステルダムのバンド Personal Trainer、2ndアルバム『Still Willing』を 8/2 リリース!

2024.05.22

アムステルダムのバンド Personal Trainer、2ndアルバム『Still Willing』を 8/2 リリース!

オランダ・アムステルダムのバンド Personal Trainer がセカンドアルバム『Still Willing』を Bella Union から 8/2 リリース!ニューシングル「Round」のミュージックビデオを公開。本作は、Willem Smit (ウィレム・スミット)、共同プロデューサー/コラボレーターの Casper van der Lans (キャスパー・ヴァン・デル・ランス) との共同作業、ライブではバンドのプロジェクトである Personal Trainer は、2022年のデビュー作『Big Love Blanket』と同期して、DIYインディー・ポップの高揚感と実験性を示した。現在 Bella Union と契約したウィレムは、『Still Willing』で再び活力を取り戻している。このアルバムは、輝くようなコントラストと軽快なメロディー、迸るようなアレンジとサブリミナル・サウンド、遊び心溢れる歌詞と自己反省など、多面的な側面を持つアルバムであり、要するに、ダイナミズムと活気と魅力に満ちたポップ・アルバムである。

収録曲「Round」のMV公開!

ウィレムが言うように、このアルバムは両極端 (時にエネルギッシュでラウド、時に静かで思慮深く、常に隠れた喜びに満ちている) なサウンドに支えられている。

私が作るレコードを聴くとき、一番に願うのは、すべてのレコードが、その音楽によって、より魅力的なものになることだ、私が一番望んでいるのは、レコードの中で何かが起こるたびに、「Wow!」レコードの中で不意打ちを食らうような、投げ飛ばされるような感じが好きなんだ。

ウィットに富み、心地よく、そして魅力的なメロディーを持つ『Still Willing』は、知ったかぶりの予定調和よりも、自分の足で考え、直感的に探求することを好む、本能的なDIYポップ・ミュージシャンのサウンドだ。ウィレムは当初、ライヴのようにアルバムをレコーディングするつもりだったが、キャスパーとの相性の良さを否定できないことに気づいた。

先行シングル「Intangible」のMV公開!

私たちは一緒に成長し、言葉を築いてきたと感じた。多くを語らなくても、お互いをよく理解している。前作と比べると、何かを試したり、何かを取り去ったりするようなことはあまりなかった。

ウィレムによれば、どのように共同作業をしているかというと、曲とサウンドは細かい単位で組み立てられている。

僕が曲を書いて、骨組みのようなものをほとんど録音して、それから一緒にドラムを録音するんだ。ほとんどの場合、それが最初のステップだ。そこから作り上げていく。僕はコンプレッサーや変なエフェクトのことはよく知らない。でもキャスパーはそういうことに詳しくて、本当に熱心なんだ。僕があるパートをもっとうまく使いたいと思えば、彼は “ああ、そうだ、そのためのアイデアがある” って言うんだ。それに、私が “この役、やりたくなった?” と言うこともあった。

収録曲「CYAN」のMVを公開!

自宅と、ウィレム曰く「レコーディングにあまりお金がかからない場所」の間で録音されたこのアルバムは、アイデアと色彩に溢れたDIYポップ・アルバムである。Lena Hessels と The Klittens の他に、ドラマーの Kick Kluiving と、Stephen Malkmus をプロデューサーに迎えたバンド、Canshaker Pi でのウィレムのバンドメイトでもあるベーシスト、Ruben van Weegberg が参加している(曲の半分)。パーカッションのほとんどは Kilian Kayser が担当し、控えめなサウンドは Abel Tuinstra と Otto de Jong が担当している。

ウィレムはバンドの中心人物で、地元のさまざまなバンドのメンバーが入れ替わり立ち替わり賑やかなステージを共有する即興的で爽快なライブから生まれた。ライブのラインナップはある程度固まったが、ウィレムはレコーディング作品とのコントラストを今でも歓迎している。

レコードを作るときは、僕が主導権を握っているんだ。レコードを作るときは、僕が指示を出すんだ。でも、ステージにいるときは、みんなに毎秒何をすべきか正確に指示することはできない。シェイカーが飛び交ったり、楽器があちこちに投げられたりする。それがすごく刺激的なんだ。

『Big Love Blanket』は、そのエネルギーを10曲のエキサイティングなポップ・ソングに生かし、明るく爽快に仕上げている。Steve Lamacq、Marc Riley、MOJO、Clash、DIY などが絶賛した。2023年の BC Camplight のサポート・スロットは、Independent Venues Week のツアーと同様、大歓迎を受けた。Personal Trainer は、End of the Road、Wilderness、The Great Escape など、多くのフェスティバルにも参加した。間もなく、スミットと彼のバンドメンバーは、Green Man、Deershed、Truck Festival、Lowlands などの夏フェスでそのフォームを披露する。

一方、『Still Willing』は、ウィレムのホーム・レコーディングとスタジオ・メソッドを熱烈に表現した作品であり、ポップな直感を誘い、今後への豊饒な期待に満ちている。ウィレムは、このアルバムについて何をどう考えるべきかを教えたがらないが、彼は言う、

みんなが気に入ってくれて、レコードを買ってくれたら最高だ。

『Still Willing』の強さをもってすれば、彼は長距離に適している。

関連記事
イベント情報
  • Jorja Smith (ジョルジャ・スミス) 来日公演

  • Porter Robinson SMILE! :D World Tour 日本公演

  • Pale Waves (ペール・ウェーブス) 来日公演

  • JOURNEY (ジャーニー) 来日公演

  • CARIBOU、バンドセットでの来日公演が決定!

  • ジルベルト・ジル「アケリ・アブラッソ・ジャパンツアー 2024」の開催が決定!