Vagabon、共同プロデューサーに Rostam を迎えたアルバムをリリース!

2023.01.15

Vagabon、共同プロデューサーに Rostam を迎えたアルバムを 9/15 リリース!

カメルーン育ちNYを拠点に活動するマルチ・インストゥルメンタリスト/プロデューサー Laetitia Tamko によるプロジェクト Vagabon、共同プロデューサーに Rostam (Vampire Weekend、Haim、Clairo、Maggie Rogers) を迎えたニューアルバム『Sorry I Haven’t Called』を Nonesuch Records から 9/15 リリース!先行シングル「Carpenter」を公開しました。この曲について Vagabon は、次のように説明します。

「Carpenter」は、あなたが必死に知識を得たいと思い、先進的でありたいと思い、成熟し、前向きに考え、進化したいと思うときの謙虚な気持ちについてです。自分の限界に直面したとき。過去からの教訓がようやく理解でき、昔の自分を目撃してくれた人に “やっとわかったよ” と走り出したくなるような、そんなアハモーメント (喜びの瞬間) のことなんだ。

2017年の親密なデビュー作『Infinite Worlds』に続き、このNYのアーティストは、2019年の画期的なセルフタイトルの続編では、広がりのある、喚起的なエレクトロニック・テクスチャーを好んだ。しかし、彼女の最新アルバムは Tamko にとって全く新しい時代のように感じられ、変幻自在で妥協のないものだ。主にドイツで作曲とプロデュースを手がけた12曲の活気に満ちた楽曲は、ダンス・ミュージックと爽快なポップを彼女自身の自信に満ちた感性で表現している。これらの会話形式の曲は生き生きとしており、無意識的で、アーティストが自分のビジョンを完全に受け入れ、喜びを取り戻した記録である。

収録曲「Do Your Worst」のMV公開!

このアルバムで彼女が最初に歌う言葉は、「Can I talk my shit?」という言葉だ。これは、このアルバムの残りの部分に対する目的宣言であり、これが無愛想なアーティストであることを表している。Tamko は言う。

このアルバム全体は、私が友人とどのように話し、恋人とどのように話すかを歌っている。正直で会話的な曲作りは詩になると思う。比喩を使わず、華美なイメージもなく、淡々と語ることに美しさがある。

『Sorry I Haven’t Called』のストーリーは、Tamko の親友が2021年に亡くなった後の悲しみから始まった。この壊滅的で予期せぬ喪失は Tamko を動揺させたが、同時に彼女に新たな明晰さを与えた。

大事だと思っていたことが、もうどうでもよくなった。私は、自分の思い通りになるものすべてを感じるようにしなければならないと悟ったのです。

収録曲「Lexicon」のMV公開!

彼女はすべてを処理するために、自分のものを売り払い、ドイツ北部のハンブルクから北へ数時間の小さな湖畔の村に引っ越すことにした。

悲しみに直線的な道筋はないし、人によって対処の仕方は違うけれど、自分の人生を根こそぎ変えることは、まさに私がやらなければならないことのように思えた。私は個人的に考え、不快感を乗り越えつつ、自分の人生に感じている新しさや緊急性を探求する場所が必要だった。

と Tamko は言う。村では電話も通じず、近くに食料品店やレストランもなかったため、彼女はひとりで音楽制作に没頭した。

彼女の生活に明らかな不在があったにもかかわらず、彼女の新曲はこれまでで最も魅力的で陽気なものだった。彼女が最初に書いた曲は「Carpenter」で、具体的なベースのグルーヴに支えられた魅惑的なトラックだ。この曲は、彼女のこれまでのカタログの集大成のように感じられる。

あそこで作っていた音楽の多くは、私の悲しみとはまったく関係のないものだった。生命力とエネルギーに満ちたレコードを作ることを自分に許可したら、それがこのアルバムのポイントだと気づいた。辛いことを経験する中で、これらの曲が持つ生命力のおかげでレコードになったんだ。

Tamko にとって、幸福を追求することには力がある。ドイツで作曲している間、タムコはダンス・ミュージックへの愛を育み、それを新曲に染み込ませた。「ダンス・ミュージックと、泣きたくなったら泣けるような極端に暗いクラブのレイブに行くこと、そして他の人たちと一緒にいることだけが、私に感情へのアクセスを与えてくれた」と彼女は言う。

ドイツでの数ヶ月間、マラソン・ライティング・セッションと熱烈なロマンスを経験した後、Tamko はロサンゼルスの友人の家に滞在し、レコードを完成させることにした。彼女は共同プロデューサーの Rostam に協力を依頼し、ビジョンを統一した。『Sorry I Haven’t Called』は、自分がどう愛し、どう嘆くかを知ることで、どこまでも恍惚とした瞬間を受け入れることをテーマにした、温かく溌剌としたアルバムだ。

このアルバムは、ダンスフロアでの共同作業から生まれた啓示と、孤独から得られる明瞭な平和の両方から生まれたものであり、感情的な再生であると同時に芸術的な再生でもある。

『Sorry I Haven’t Called』ストリーミング

このアルバムは、私が目指してきたもののように感じる。このアルバムについて考えるとき、私は遊び心を思い浮かべる。完全に陶酔している。物事が暗かったからこそ、このアルバムは生命力とエネルギーに満ちている。このアルバムは、当時私が経験していたことへの反応であって、それを記録したものではない。

関連記事
イベント情報
  • strongboi Japan Tour 2024

  • .ENDRECHERI. 全国ツアー LIVE TOUR 2024「RE」開催が決定!

  • 鈴木雅之、ライブツアー「masayuki suzuki taste of martini tour 2024」開催!

  • シカゴ生まれのシンガーソングライター Alexander 23、来日公演が6月に決定!

  • NewJeans 初の単独公演「Bunnies Camp 2024 Tokyo Dome」

  • VIR DAS (ヴィ―ル・ダス) 来日公演