Spiral Stairs、ニューアルバム『Medley Attack​!​!​!』をリリース!

2022.07.10

Pavement の Scott Kannberg によるソロ・プロジェクト Spiral Stairs、ニューアルバム『Medley Attack​!​!​!』を 7/8 リリース!このアルバムの制作は、メキシコ、オーストラリア、アメリカなど世界各地で行われ、親しい友人やバンドメンバーの突然の死、COVID の制限やパンデミックの影響による不安など、さまざまな困難がありました。そして、そのような事態になる前も、すべてが順風満帆だったわけではありません。

30年以上のキャリアを持つ Pavement の共同設立者は、2019年にリリースされたアルバム『We Wanna Be Hyp-No-Tized』のプロモーションのためにヨーロッパを回り、アメリカ大陸からスカンジナビアまで、スラッシュ・ロックの伝説、ウィルコのオープニングを含む一連のツアーを終え、自身のキャリアに幕を引くことをほぼ決意していたのだ。

2019年にロンドンで最後のライヴをやったんだけど、この素晴らしいライヴをやって、ちょっと思ったんだ。この後、もう演奏したくないってね。”これは素晴らしい、良い終わり方だ” とね。

と、カンバーグは説明する。しかし、高揚した気分で当時の故郷であるメキシコのメリダに戻った後、音楽のインスピレーションを断ち切るのは言うほど簡単なことではありませんでした。このアルバムは、Pavement 以降の作品を6枚 (最初の2枚は Preston School Of Industry として、次の4枚は長らく使用していた Spiral Stairs 名義で) 発表することになるものである。オーストラリアへの再移住を計画していたカンバーグは、最後の芸術的表現というビジョンを実現するために、まず幼い家族を故郷のカリフォルニアに戻した。スタジオを予約し、ミュージシャンを集め、すべてが形になってきたところで、COVID が起こった。アメリカは閉鎖された。そして、突然、遠く離れた南半球に向かう時が来たのである。

幸いなことに、その勢いはとどまるところを知らず、プロデューサーの Dan Long、Kelley Stoltz、Randy Randall (No Age) らミュージシャンを含む遠隔地のチームとともに、地球の反対側からカンバーグのデモを作り始め、その距離の近さから深夜に何度も Zoom コールをすることになる。その頃、カンバーグのベーシストで長年の友人であった Matt Harris (The Posies、Oranger) が2021年初頭に急逝するという悲劇に見舞われ、事態は急展開を見せた。音楽的パズルの不可欠なピースが失われたが、この大きな喪失は『Medley Attack!!!』のトーンと歌詞を彩ることにもなった。

『Medley Attack!!!』ストリーミング

アルバム・タイトルの『Medley Attack!!!』は、ニューウェーブの先駆者である Talking Heads (1980年の4thアルバム『Remain In Light』のワーキングタイトルは『Melody Attack』) に敬意を表しており、ニューヨークのバンドの音楽の冒険心と芸術活動の境界を押し広げる意志がこの曲集に浸透しています。Roxy Music や Echo & the Bunnymen をはじめ、The Clean や The Fall などのバンドから長い間インスピレーションを受けてきたカンバーグは、この『Medley Attack!!!』で、彼のキャリアで最高の楽曲を生み出している。

これらの曲は、あなたの意識に潜り込むように、好奇心をそそり、楽しませてくれます。余白にはたくさんの複雑な装飾が施されており、繰り返し聴くことでゆっくりとその姿を現していきます。カンバーグは、Pavement とソロの両方で、その旅路の間に素晴らしい曲をたくさん書いてきた。そして、それらはすべて、彼の勝利 (と思われる白鳥の歌) である『Medley Attack!!!』につながっている。パンデミックによって何度も延期された、2022年の Pavement の再結成を前に、現在アメリカに戻っているが、シンガー自身さえ、『Medley Attack!!!』を自身の芸術的キャリアの (これまでの) ピークとみなしている。

間違いなく最も奇妙で最も難しいレコードになったが、本当に一番気に入っている。かなりダークだけど、とても正直で、過去よりも少しストーリーを語っているような、僕のベストな歌詞だと思う。元々、白鳥の歌のようなシンプルなアルバムにするつもりだったんだ。多くの人を巻き込みたくなかったんだけど、結局、親しい友人や尊敬する人たちに協力してもらった。その結果、もっと多くのレコードを作りたくなったよ。

関連記事
イベント情報
  • バックストリート・ボーイズのニック・カーター、13年振りのソロ来日公演

  • カネコアヤノ Livehouse Tour 2024 の開催が決定!

  • Gryffin (グリフィン) 来日公演

  • 沢田研二、全国ツアー「沢田研二 LIVE 2024『甲辰 静かなる岩』」を開催!

  • NewJeans 初の単独公演「Bunnies Camp 2024 Tokyo Dome」

  • Candy Dulfer 来日公演「We Funk Harder Tour 2024」