Young Fathers、5年ぶりのニューアルバム『Heavy Heavy』をリリース!

2022.07.12

マーキュリー賞を受賞したスコットランド・エディンバラを拠点に活動するヒップホップ・ユニット Young Fathers、約5年ぶりのニューアルバム『Heavy Heavy』を Ninja Tune から 2/3 リリース!先行シングル「Geronimo」を公開。2018年にリリースされた絶賛のサード・アルバム『Cocoa Sugar』、その後のソールドアウト・ツアー、そしてその後の長期休止を経て、Young Fathers (Kayus Bankole、Alloysious Massaquoi、G. Hastings) はスタジオに再集結し、自由奔放なスタジオ・セッションを展開した。10曲入りのこのプロジェクトは、地下のスタジオに3人、いくつかの機材とマイクだけという、基本に立ち返ったアプローチを新たに示すもので、すべてが常にプラグインされ、すべてが常に手の届くところにあるというものだ。

先行シングル「Geronimo」のMV公開!

収録曲「Rice」のビジュアライザーを公開!

先行シングル「Geronimo」は、このセッションで完成した最初の曲で、Young Fathers がこれまでで最もソウルフルで心に響く曲で、再び期待を裏切るスタンドアローンシングルになっています。新曲「Geronimo」について、Young Fathers は次のように語っている。

「良い時間を過ごそう」そう言ったマーは微笑んでいたが、それは警告の意味だった。

この曲はコントラストについての曲だ。人生とはコントラストであり、押し通すこととあきらめること、そのすべてが同時に起こるからだ。すべてを望み、そして何も望まず、またすべてを望む。この曲は、私たちが今いる場所を反映しているようなもので、もう一度この方法を思い出そうとしているところです。

音楽を作ること、そしてそれに付随する他のすべてのことを思い出そうとしている。悪いことはすべて忘れて、どこかにたどり着こうとしてるんだ。それが今、私たちがいる場所、どこかにたどり着こうとしている場所です。

苦労の中にある優しさですね。事前にドライブ感やワイルドなエネルギーを持った作品をたくさん出していたのですが、この作品には集中力がありました。個人的にもまた幅が広がりましたし、そこから本当の高揚感が生まれます。腕がもう一本伸びた。自分たちでも驚いています。

だから、「Geronimo」という曲で戻ってくるのは、とてもふさわしいことだと思う。また俺たち3人で、でもまだクソみたいな地下室にいるんだ。

セカンドシングル「I Saw」のMV公開!

アルバムからの2曲目となる「I Saw」は、マルチジャンルの多様性で知られるこのグループの動きのあるリズム、コントロールされたカオス、抑えきれないソウルなど、ファンが愛してやまない要素が満載の曲となっています。この曲は、23歳のオーストリア系ナイジェリア人アーティストで映画監督の David Uzochukwu が制作したビデオと一緒に、この待望のアルバムの核となる野心的なアイデアを示している。グループにとって4枚目となる本作のタイトル『Heavy Heavy』についてバンドは、以下のように述べている。

『Heavy Heavy』はムードかもしれないし、サウンドを支えるベースの滑らかな花崗岩を表現しているかもしれない…あるいは、少年から大人の男性への自然の成り行き、生きることの避けられない犠牲、喜びの負担、関係、家族、大きな変化を目撃してきた長いグループの自然の勢いにちなんでいるかもしれない。

収録曲「Tell Somebody」のMVを公開!

Kayus は、「悪魔を解放し、それに対処するんだ。その後に意味を見出すんだ。」と述べいる。Young Fathers にドレスコードは必要ない。モッシュではなく、ダンスをする。腰を振り、足を滑らせ、キャサリン・ホイールで脳を刺激し、喜びと共感を呼び起こす。地下にありながら、決して暗くはない。世界の重荷が日に日に増しているように見えるが、何年経ってもまだ若い。

『Heavy Heavy』ストリーミング

Mercury Prize 2023 の授賞式に出演した「I Saw」のパフォーマンス映像が公開!

オランダのフェス Best Kept Secret 2023 に出演したフルライブ映像が公開!

tracklist:
1. Rice
2. I Saw
3. Drum
4. Tell Somebody
5. Geronimo
6. Shoot Me Down
7. Ululation
8. Sink Or Swim
9. Holy Moly
10. Be Your Lady

関連記事
イベント情報
  • The Snuts 来日公演

  • 鈴木雅之、ライブツアー「masayuki suzuki taste of martini tour 2024」開催!

  • VIR DAS (ヴィ―ル・ダス) 来日公演

  • Mac Ayres の初来日公演が決定!

  • Marcin 来日公演

  • IL VOLO (イル・ヴォーロ) ジャパンツアー2024