ワシントンのインディーロック・バンド Enumclaw、デビューアルバム『Save the Baby』をリリース!

2022.07.19

Enumclaw

Photo by John Peterson

ワシントン州タコマ出身のインディーロック・バンド Enumclaw (イーナムクロー)、デビューアルバム『Save the Baby』を Luminelle Recordings から 10/14 リリース!ニューシングル「Cowboy Bepop」のミュージックビデオを公開。総重量607ポンドの Enumclaw は、インディーズシーンの新鋭として急速にその地位を確立している。Aramis、Nathan、Ladaniel、Eli の4人はシアトル周辺のライブで出会い、Nirvana、90年代R&B、Drake への共通の愛で意気投合しました。

収録曲「Cowboy Bepop」のMV公開!

表題曲「Save The Baby」のMV公開!

バンドはデビューアルバム『Save the Baby』で、「I wanna wake up brand new (新しい目覚めを迎えたい)」と歌い始める。このアルバムは、夢を追いかけることの大切さを歌った、人生を肯定するような、深く個人的な曲で構成されています。20年以上前に Nirvana がロックミュージックシーンを大きく変えて以来、サウスピュージェットサウンド (コミュニティ・カレッジ) 出身のバンドにこれほど明確な興奮を覚えたことはないだろう。ワシントン州タコマ出身の Enumclaw は、初期のシングル「Fast N All」と「Free Drop Billy」でファンや Pitchfork、The Fader といった有力誌から絶賛の嵐を巻き起こし、ライブで一音も発しないうちに、その名を知られるようになった。

収録曲「Park Lodge」のMV公開!

グランジの本場から来たとはいえ、彼らが影響を受けたのはもう少し先のこと。彼らはすでに、彼らの初期のモットーである「Oasis 以来のベストバンド」になる道を歩んでいるのだ。Aramis は、ギャラガー兄弟が率いるバンドが、労働者階級の出身であることから明らかなインスピレーションを受けたというが、それは自分の兄弟がグループに参加しているからだけではない。

先行シングル「2002」のMV公開!

ロックの系譜の中で、Oasis はどこかのダイブバーからスタジアムに進出した最後のバンドだ。もし、スタジアムを売り切れないとしたら、それは僕がやりたいと思った方法でやっていないってことなんだ。」と Aramis は言います。シアトルの姉妹都市タコマで質素に、時には過酷な環境で育った Enumclaw にとって、大人気のロックバンドになることの心情は非常に明瞭だ。Aramis は、タコマはバンドのアイデンティティを構成する不可避な要素であると語る。

収録曲「Jimmy Neutron」のMV公開!

正直、去年の4月にニューヨークに引っ越すつもりだったんだ。音楽活動から離れ、大都市に住み、写真家になろうと思っていたんだ。でも、バンド (とその知名度向上) のおかげで、結局はタコマにいることになったんだ。

父親は彼が10歳の時に鎌状赤血球貧血で他界し、母親はサブウェイの仕事場まで何マイルも歩いて通い、家族はEBTカードで食料を調達していた。幼い頃の親友は統合失調症と診断された。「もし私が病気になっていたら、彼は私よりもうまく対処していただろうと思います」と、前述のような生存者としての罪悪感を口にしながら、彼は言う。

収録曲「10th and J 2」のMV公開!

こうした個人的な体験が、『Save the Baby』というタイトルに色濃く反映されている。これは、彼が幼い頃から守り続けてきた、世界に名を残すという夢のためのタイトルだ。恋愛関係がうまくいかなかったり、黒人青年としてそれなりの苦労をしながら育ったプレッシャーがあったりしても、自分の夢を追いかけることの大切さについて語ったアルバムである。「Park Lodge」の2番目のヴァースで、Aramis は、自身のロック音楽のスターダムを上り詰めた時に、友人の精神状態が悪化したことに対する生存者の自責の念について歌っています。

『Save the Baby』ストリーミング

タコマから抜け出せない気持ちを歌っているんだ。ブラック・コミュニティーの多くの人々が、スポーツやラップで成功しなければならないと感じているように、僕もバンドで成功しなければならないんだ。これが僕らとバンドの、本当の意味で人生をかけて何かをするための唯一の選択肢だと感じているんだ。

シアトルのラジオ局 KEXP に出演したスタジオライブ映像が公開!

関連記事
イベント情報
  • IU (アイユー) 来日公演「2024 IU H.E.R. World Tour Concert」

  • Miles Kane (マイルズ・ケイン) 来日公演

  • アバンギャルディ、2nd LIVE「-宣戦布告-」の開催が決定!

  • Vegyn (ヴィーガン) 来日公演

  • JP Cooper 来日公演

  • Mac Ayres の初来日公演が決定!