LAのシンガー Ethan Gruska と Bon Iver が初のコラボ曲「So Unimportant」をリリース!

2022.03.17

LAのシンガーソングライター Ethan Gruska (イーサン・グルスカ) と Bon Iver (ボン・イヴェール) が初のコラボ曲「So Unimportant」をリリース!パンデミック時に遠距離で書かれたこの曲は、お互いに敬愛する Gruska と Justin Vernon (ジャスティン・ヴァーノン) が、国の反対側から何度もやり取りし、最終的にこのスローバーン、アンセミック、複雑なレイヤーを持つ結論にたどり着いたのだそうです。この曲には Rob Moose のストリングス、Blake Mills と Matt Chamberlain のパーカッションも参加しており、Will McClellan がエンジニアを務めています。

ロサンゼルスを拠点に活動する Ethan Gruska は、2020年に2枚目のソロアルバム『En Garde』をリリース。彼は多くのコラボレーターでもあり、Phoebe Bridgers の「Stranger in the Alps」と「Punisher」の両方をプロデュースしたほか、Paul McCartney、Manchester Orchestra、Remi Wolf、Kimbra、King Princess、John Legend、Christian Lee Hutson などとも長年に渡って仕事をしている。

Justin Vernon は、デビュー作『For Emma, Forever Ago』が発売された2007年から Bon Iver として音楽を発表している。2019年には同プロジェクトの最新アルバム『i,i』をリリースしている。今月末には、グラミー賞を受賞した2ndアルバム『Bon Iver, Bon Iver』の10周年記念リイシューを同プロジェクトからリリースする予定だ。

Ethan Gruska より、「So Unimportant」について

2020年の3月10日頃、ジャスティンがLAに来ることになっていて、数日かけて何か作る予定だったんだ。明らかにそれは実現しなかった…その後すぐに全員がロックダウン状態になった。深い隔離から2週間ほど経った頃、ジャスティンと僕はつながり、お互いにファイルを送り合ったり、リモートで何かをやってみるのはまだ楽しいだろうと思った。それで、「Unimportant」が最初に実現したんだ。ジャスティンと私は、この曲とセッションをしばらくのんびりとやり取りして、今の形になったんだ。

今、ジャスティンと一緒に曲を作っているという事実は、私の心を完全に揺さぶっている。彼は長い間、僕の「絵に描いた餅」のようなアーティストで、この曲を一緒に作ったことは、僕の音楽人生の中で最も特別な出来事の一つだ。人生全般においてね!ジャスティンは私の大好きな文通相手であり、人であり、アーティストです。”一緒にこの曲を作れたことにとても感謝しています!”

Justin Vernon より、「So Unimportant」について

私の親愛なる友人であり偉大なドラマーであるJTベイツは、何年か前にイーサン・グルスカの音楽を見せてくれました。彼の音楽のように、自分の立ち位置を即座に把握できるようなものはそうそうない。人生の中で数回しかないことだ。イーサンの音楽性、タッチにはマジックがある。私たちはまだ直接会ったことはありませんが、歴史上最も長く、最も魅力的なテキストを交換しています。できるだけ長く、彼の心の鉱脈の近くにいたいと思っています。この曲は、私が最初に壁に投げつけたものに過ぎない。彼はその壁からそれを削り取り、私が永遠に感謝する歌に変えてくれたのです。

関連記事
イベント情報
  • Bruno Mars (ブルーノ・マーズ) 来日公演

  • bar italia 初来日公演

  • カネコアヤノ Livehouse Tour 2024 の開催が決定!

  • Mac Ayres の初来日公演が決定!

  • 平沢進+会人、「HYBRID PHONON 2566」の東京追加公演が決定!

  • アバンギャルディ、2nd LIVE「-宣戦布告-」の開催が決定!