MUNA、セルフタイトルとなるサードアルバム『MUNA』をリリース!

記事には広告を含む

LAのポップロック・バンド MUNA、セルフタイトルとなるサードアルバム『MUNA』を Saddest Factory Records から 6/24 リリース!ニューシングル「Anything But Me」のミュージックビデオを公開しました。MUNA は魔法だ。2021年という見捨てられた年に、スパングルとポンポンで刻印し、人生で最も不安な時期に「人生はとても楽しい、人生はとても楽しい」と歌わせ(そして多分信じさせ)ることができるバンドが他にいるだろうか。バンドの新レーベル代表 Phoebe Bridgers をフィーチャーした MUNA のインスタント・クラシック・カルト・スマッシュ、「Silk Chiffon」は、パンデミックの1年半後の灰色の空を、二重の虹のように照らしていた。

Phoebe Bridgers をフィーチャーした先行シングル「Silk Chiffon」のMV公開!

ピッチフォーク誌は「胃袋の中の蝶の渦」、NPR誌は「クィアワーム」、ローリングストーン誌は「今年最も甘いメロディのひとつで、多くのバンドが目指しているが、ほとんどうまくいかない純粋なポップ至福を放っている」と評している。MUNA のギタリスト兼プロデューサーであるナオミ・マクファーソンにとっては、「子供たちが初めてゲイ・キスをするための曲」だった。そして、数千もの動揺した Twitter や TikTok のミームが咲き乱れた。

ニューシングル「Anything But Me」のMV公開!

MUNA のリード・シンガー兼ソングライターであるケイティ・ギャヴィンは、バンドの2019年のアルバム『Saves the World』を書き終えた直後に「Silk Chiffon」を書き上げた。それは、リード・シングルが「So I heard the bad news / Nobody likes me and I’m gonna die alone in my bedroom / Looking at strangers on my phone」で始まり、失敗と慰めについての催眠的で自己探求的な告白で終わったLPだった。

収録曲「Kind Of Girl」のMV公開!

MUNA はキャリア初期から、痛みを憧れの基盤、過激な真実の中心、成長の一部、疎外された経験の固有の要素として受け入れてきた。バンドのメンバーはクィアやマイノリティのコミュニティに属しており、何よりもこうした旅人のために演奏している。しかし、「Silk Chiffon」では、ただ憧れがあるだけで、それは至福のうちに報われたのだ。「この曲はスムース・ブレインのようなものだ」とギャヴィンは言う。

『Saves the World』はレコードでセラピーをしていて、自分の人生に変化が見え始め、喜びの瞬間が多くなっていたんだ。僕みたいな人間があんなにスムースに書けるなんて、大したもんだよ!

収録曲「What I Want」のMV公開!

しかし、「Silk Chiffon」のコンフェティガンのリフレインが非常に強力なのは、バンドがこの曲を歌うために何を抑圧し、あるいは無視しなければならないかを正確に理解しているという根底の感覚があるからだ。「私たちは、日によっては、あなたが接触することができる最も落ち込んだ3人です」とマクファーソンは微笑みながら言った。

ギャビン、マクファーソン、そして MUNA のギタリスト、ジョゼット・マスキンの3人は、もうすぐ10年の友好関係を築こうとしている。彼らは大学のUSCで一緒に音楽を作り始め、LGBTQの聖域と超越を呼び起こす溜飲を下げた2017年のシングル「I Know a Place」で早くもヒットを放つ。20代後半になった今、このトリオは家族のような存在になっている。彼らは初期のパンデミックの多くをポッドとして過ごし、将来について何もわからないときでさえ、お互いのため、そして MUNA (この時点では彼らよりも大きなプロジェクトだと感じている)のために姿を見せた。

収録曲「Home By Now」のビジュアライザーを公開!

彼らはRCAから降板し、収入もほとんどなく、仕事をするためのアドレナリンもなく、自分たちの歌がもたらす救いを観客に思い出させるようなライブもない状態であった。彼らは互いに問いかけた。このキャリアは、この新しい現実の中で実現可能なのだろうか?この新しい現実の中で、このキャリアは実現可能なのだろうか、自分自身のモチベーションを高め、本質的な満足を得る方法はないのだろうか。数カ月間、彼らはこの混乱に、そして変化に謙虚になる現実に身を委ねたのです。「あなたは物事がバラバラになるようにしなければならない」とギャビンは言った。

そしてそれは、この途方もない信頼があったからこそ可能だったのです。ナオミやジョーと同じような信頼関係を築ける関係は、私の人生ではほとんどない。より高い目的があると信じられるし、長期的な関係につきものの境界線や妥協、混乱を乗り越えて、元の形に戻せるんだ。

Coachella 2023 に出演した「Silk Chiffon」のパフォーマンス映像が公開!

バンドのセルフタイトル3rdアルバム『MUNA』は、復帰以上のものです。バンドの不確実性と率直な疑問の期間がすべてを焼き払い、アルバムという偉業を残した。自分たち以外には何も証明するものがないバンドが、力強く、意図的に、次元の高い作品を生み出したのだ。シンセが光る「What I Want」は Robyn のダンスフロア向けアンセム、12/8 で疾走する「Anything But Me」は80年代の Shania Twain のネオンサイン、「Kind of Girl」は The Chicks のコーラスの高らかで清らかな歌声で、親友たちと最大音量で歌いたい気分にさせてくれる。

MUNA は、心の琴線に触れるポップのソースコードに取り組んでいる。このアルバムには、憧れと啓示、そして苦労して勝ち得た自由が詰まっている。ファーストアルバムはホームスタジオでフリーのプラグインを使って自分たちで作り、セカンドアルバムは共同プロデューサーときちんとしたセッションを行い、プロフェッショナルになるべきだと考えて作った。マクファーソンとマスキンのアレンジとプロダクション、そしてギャビンのソングライティングは、これまでと同様に力強く、しかしここでは新たな視点と気品に満ちた瞬間へと開かれているのです。

最終的に私たちを結びつけているのは、誰かがこれらの曲を聴いて、自分の人生に必要な変化をもたらすためにそれを利用しようとしていることを知ることだ。

とマスキンは言う。たとえそれが、私自身にはわからないようなカタルシスであったとしてもね。マクファーソンは、「このアルバムが、私たち MUNA が学んだように、人々が互いにつながる手助けになればと思う」と付け加えた。そして、それこそが MUNA が最終的に行うことなのだ。ディスコボールが壁一面に輝き、汗をかき、泣き、床に寝転び、誰とでもいちゃつくことができ、愛する人の前では無防備になり、自意識は喜びのうねりを鋭くするだけ。

『MUNA』ストリーミング

The Tonight Show に出演した「Kind of Girl」のパフォーマンス映像が公開!

TheEllenShow に出演した「Anything But Me」のライブ映像が公開!