最狂のパーティー野郎たち !!! (chk chk chk) が待望の来日公演直前に最新アルバム『As If』を 10/6 ドロップ!

2015.07.30

0ch

最高のパーティー野郎たち !!! (chk chk chk) が待望の来日公演直前に最新アルバム『As If』を 10/6 ドロップ!新曲2曲を一挙に公開!!すでに来日が発表され、早くもソールドアウト間違いなしと話題のチック・チック・チックが、その来日直前の10月6日に、強靭なグルーブと強力ダンスチューン満載の最新にして、バンド史上最強のダンス・アルバム『As If』をリリース!

「最狂ライブバンド」として2000年代半ばからディスコ・パンク・シーンの主役として活躍してきたチック・チック・チック。彼らにとって実に6枚目のアルバムとなる本作『As If』は、バンド自ら「ほとんど俺たちのライヴ・セットそのもの」と語る快心の自信作。そのサウンドが粗削りであればあるほどよりパンクを感じたという、90年代初期のハウス・レコードをモチーフに、最新のダンス・ミュージックとパンクの痛快さをチック・チック・チック流にクラッシュ。さっそく収録曲2曲が、バンド自らの解説付きで公開された。

Freedom! ’15 : 一種のディスコ・オデッセイさ。ディスコ・ソングだからこそ描ける旅だという意味でね。最初はバラードとして始まり、激しいディスコ・ジャム・セッションで終わる。これは、ディスコ・セッション・グループが、ディスコの12インチ・シングルの両面を隅々までに使って思い切り演奏でき、陶酔できた時代を参考にしている。この曲では僕らも実際、思う存分伸び伸びと演奏していて、できる限りありのままの姿になろうと、装飾を削ぎ落としているよ。ライヴで僕らに何ができるか、その輝かしい例だ。

参照楽曲 : Loleatta Holloway – Love Sensation (Extended Mix) / Diana Ross – Love Hangover (Full Version) (Slayd5000)

Sick Ass Moon : ダンス・ミュージックでR&Bのヴォーカル・サンプルが良く使われるようになってしばらく経つけど、ここで俺らのヴォーカルの鳴り方や雰囲気を変えてみてもいいなって思ったんだ。この曲は、タイトルの通りヤバいほど綺麗だった月にインスパイアされてる。ニール・ヤングがギターで弾くようなクラシックな曲にしたかった一方で、曲の構造としてはクラブ・ミュージックの展開や、キックのオン/オフでテンションを解放する感じにインスパイアされてる。

参照楽曲 : Trus’me – I Want You (Alan Fitzpatrick Remix) / Blawan – Getting Me Down / Erykah Badu – On & On

チック・チック・チック最新アルバム『As If』は、日本先行・ボーナストラック追加収録で、来日直前となる10月6日(火)にリリース!iTunesでは、アルバムを予約すると公開された「Freedom! ’15」と「Sick Ass Moon」の2曲がいちはやくダウンロードできる。

THR!!!ER [輸入盤CD] (WARPCD236)
!!! (チック・チック・チック) !!! (Chk Chk Chk)
WARP RECORDS (2013-05-11)
売り上げランキング: 154,288
関連記事