Washed Out、待望のニューアルバム『Notes from a Quiet Life』をリリース!

2024.05.01

Washed Out、待望のニューアルバム『Notes from a Quiet Life』を 6/28 リリース!

アトランタを拠点に活動するプロデューサー/ソングライター、アーネスト・グリーンによるプロジェクト Washed Out、待望のニューアルバム『Notes from a Quiet Life』を Sub Pop から 6/28 リリース!先行シングル「The Hardest Part」のミュージックビデオを公開。Washed Out の音楽は、常に時代を超えたフロンティアの上を浮遊している。彼の没入感のある不定形のボーカル、広がりのあるサウンドスケープ、切ないストーリーテリングにそれを感じることができる。創造力の源であるアーネスト・グリーンは、「過去からのあらゆる連想や記憶が、瞬時にあなたを運んでくれる。それが大好きなんだ。」と述べる。

先行シングル「The Hardest Part」のMV公開!

グリーンの超越的なアウトプットは、ピッチフォークから “チルウェイヴのゴッドファーザー” と呼ばれ、ユートピアのテーマソングとして彼のトラック 「Feel It All Around」を借用したポートランディアからも支持されている。彼の最新作『Notes From a Quiet Life』は、10年以上にわたって個性的でバラバラの創造的な再創造を、驚くほど高いレベル(アルバム5枚、EP2枚)で提供してきた後に発表された。Notes』は直感的で大胆だ: グリーンは、ビジネスとしての音楽という踏み絵から離れ、代わりに芸術的な興味に道をゆだねている。絵画や彫刻も手がけるグリーンは、「どのアルバムも世界を構築するための練習なんだ」と言う。

アルバム『Notes From A Quiet Life』のドキュメント映像を公開!

ジョージア州出身の彼は、2021年にアトランタを離れ、幼少期から慣れ親しんだ田舎に戻った。かつては現実逃避に明け暮れていたグリーンだが、現在は身の回りの現実の中にある不思議な宇宙に夢中だ。彼は引っ越した先の牧場を “エンディミオン” と名付けた (恋する羊飼いを描いた牧歌的なジョン・キーツの詩、その冒頭の一節にちなんで) そしてそれは、彼の音楽からアルバムのクリエイティブ・ディレクション、計画中の大規模なビジュアル・アートの実験に至るまで、彼がそこで創作したものすべてを形作ってきた。

収録曲「Running Away」のビジュアライザーを公開!

5年、いや10年ごとに、あなたは事実上別人になる、と読んだことがある。あなたが経験していることは、結局あなたを変えることになり、あなたは別人のようなものだ。このアルバムはその反映なんだ。絵画や彫刻の実験は、僕の音楽を助けてくれる。お互いに影響し合っている。それは私にとってある種の気づきだった。いつか自分の人生を振り返って、『ああ、すべては生産性を最大化するためだったんだ』なんて思いたくない。これを楽しみたいんだ。

収録曲「Waking Up」のセッション映像を公開!

その純粋なビジョンこそが、『Notes from a Quiet Life』を強力なものにしている。このアルバムは、Nathan Boddy (James Blake、Mura Masa) と David Wrench (Caribou、Florence + the Machine) のミキシング協力を得て、グリーンが完全にセルフ・プロデュースした初のアルバムだ。

キャリアの初期には、技術的なスキルが足りなかったし、100%熱中できなかったこともあった。私が求めていたのは……誰の影響も受けたくないという幻想でした。最後までやり通したかった。正直なところ、それは大きな挑戦だった。

収録曲「Wait on You」のライブ映像を公開!

ミニマリストの伝説的存在 Donald Judd、抽象表現主義の Cy Twombly、モダニストの Barbara Hepworth と Henry Moore。後者については、こう述べている、

彼の仕事人生の大半は田舎の領地で過ごし、コスモポリタンなライフスタイルを送っていたわけではありません。彼は良い作品を作ることだけに集中していたんだ。

『Notes from a Quiet Life』ストリーミング

2020年の前作『Purple Noon』以来、約4年ぶり5枚目となるスタジオアルバムです。

関連記事
イベント情報
  • Porter Robinson SMILE! :D World Tour 日本公演

  • Omar Apollo (オマー・アポロ) 単独公演

  • Dua Lipa (デュア・リパ)、2公演限りの来日公演決定!

  • サウス・ロンドンのソウル・シンガー Samm Henshaw の来日公演が決定!

  • While She Sleeps 来日公演

  • JP Cooper 来日公演