砂漠のジミヘンこと Mdou Moctar、ニューアルバム『Funeral for Justice』を 5/3 リリース!

2024.02.29

砂漠のジミヘンこと Mdou Moctar、ニューアルバム『Funeral for Justice』を 5/3 リリース!

砂漠のジミヘンこと天才的なトゥアレグ族のギタリスト Mdou Moctar、ニューアルバム『Funeral for Justice』を Matador Records から 5/3 リリース!表題曲「Funeral for Justice」のミュージックビデオを公開。2019年に大ブレイクした『Afrique Victime』のリリース後、世界ツアーに費やした2年間の締めくくりとして録音されたこのアルバムは、ナイジェリア出身のカルテットの獰猛な姿を捉えている。音楽はより大きく、より速く、よりワイルドだ。ギターソロはフィードバックにまみれ、歌詞は情熱的に政治的だ。何もかもが抑制され、トーンダウンしている。

表題曲「Funeral for Justice」のMV公開!

『Funeral For Justice』の曲は、ニジェールとトゥアレグ族の窮状を淡々と語っている。「このアルバムは僕にとって本当に変わったものなんだ」と、バンドのシンガーであり、名前の由来であり、紛れもなく象徴的なギタリストである Moctar は説明する。

今、アフリカではテロリストによる暴力の問題がより深刻になっている。アメリカやヨーロッパがここに来たとき、彼らは私たちを助けると言った。彼らは決して解決策を見つける手助けをしてはくれない。

Mdou Moctar は、私が参加して以来、強力な反植民地主義バンドだ」、と2017年から Moctar で活動しているプロデューサー兼ベーシストの Mikey Coltun は言う。

フランスがやってきて国をめちゃくちゃにし、それから “お前たちは自由だ” と言った。そして彼らはそうではない。

収録曲「Imouhar」のMV公開!

「Oh France」という曲は、このことに正面から取り組んでいる。

フランスの行動はしばしば残酷さのベールに包まれている/我々はその乱脈な関係がない方がいい/そろそろ我々は、フランスが演じる終わりのない致命的なゲームを把握しなければならない。

リードシングルでありタイトル曲でもあるこの曲で、Moctar はアフリカの指導者たちに直接語りかけ、こう訴えている。「資源が豊富な国を管理し、建設し、眠るのをやめるんだ」。「Sousoume Tamacheq」は、バンドが属するトゥアレグ族の窮状を扱った曲で、彼らは主に3つの国にまたがっている。ニジェール、マリ、アルジェリアの3カ国で虐げられ、団結の欠如に加え、無知が3つ目の問題である。

もう1曲の「Imouhar」は、トゥアレグ族に自分たちの言語であるタマシェク語の保存を呼びかけている。タマシェク語は消滅の危機に瀕しており、ムドゥは彼のコミュニティでその書き方を知っている数少ないひとりだ。「ここの人たちはフランス語ばかり使っている」、と Moctar 嘆く。

Coachella 2024 に出演した「Sousome Tamachek」のライブ映像が公開!

自分たちの言葉を忘れ始めている。100年後には誰もタマーシェク語をうまく話せなくなるような気がして、それがとても怖いんです。

現在の Mdou Moctar は、何よりもまずバンドである。Moctar の他に、リズム・ギタリストの Ahmoudou Madassane、ドラマーの Souleymane Ibrahim、アメリカ人ベーシスト兼プロデューサーの Mikey Coltun で構成されている。バンドは伝統的な結婚式で演奏を始めた。このようなイベントはエネルギーに満ち溢れていて、アンプは11まで上げられ、町中が招待される。

私はDCのパンク・シーンで育ったが、これも同じだ」と Coltun は説明する。

DIYのパンク・ショーなんだ。みんな発電機を持ってきて、アンプを鳴らす。壊れていても、なんとかなる。

そのエネルギーとコミュニティの感覚を新しい観客に伝えることは、バンドにとって重要な目標だった。彼らのアメリカでの最初のコンサートは、時に誤解されることもあったが、着席型の無味乾燥なものだった。しかし、今はそうではない。トゥアレグの伝統に根ざしたグループでありながら、紛れもなく独自の有機体なのだ。Mdou Moctar のコンサートは、全力のモッシュとまではいかなくても、踊りの場であることは今や認知されている。

『Ilana』は、このバンドが生のロックバンドであることを示す、入り口となるアルバムだった。そして『Afrique Victime』は、そのビジョンを集約したものだった」と Coltun は言う。『Funeral For Justice』では、今起こっているすべてのことを政治的なメッセージとして輝かせたかった。バンドがライブでタイトでヘヴィになるにつれて、この切迫感と攻撃性を表現することは理にかなっていた。

『Funeral For Justice』が完成した2023年7月、ニジェールの民主的な選挙で選ばれた政府は軍事クーデターにより退陣した。大統領は軟禁され、国家は混乱と不安のどん底に突き落とされた。フランスは撤退。この地域はテロの脅威にさらされ続けている。当時アメリカツアー中だったバンドは、一時、家族のもとに帰ることができなかった。

私はクーデターを支持しているわけではない。フランスやフランス人が嫌いなわけではないし、アメリカ人も嫌いではないが、アフリカで彼らがやっているような人を操るような政策は支持できない。2023年、私たちは自由でありたい、微笑む必要があるんだ、わかるかい?

関連記事
イベント情報
  • NewJeans 初の単独公演「Bunnies Camp 2024 Tokyo Dome」

  • Diane Birch (ダイアン・バーチ) 来日公演

  • Jungle 来日公演

  • While She Sleeps 来日公演

  • Blue Note JAZZ FESTIVAL in JAPAN 2024

  • シカゴ生まれのシンガーソングライター Alexander 23、来日公演が6月に決定!