ロンドンのサイケポップ・バンド Flamingods、ニューアルバム『Head of Pomegranate』をリリース!

2023.05.24

Flamingods

ロンドンのサイケポップ・バンド Flamingods (フラミンゴッズ)、約4年ぶりのニューアルバム『Head of Pomegranate』を 10/13 リリース!先行シングル「Dreams (On The Strip)」のミュージックビデオを公開しました。グラミー賞受賞プロデューサー、Ben H. Allen (Animal Collective、Deerhunter、M.I.A) がアトランタでレコーディングしたニューアルバム『Head of Pomegranate』を携えて、Flamingods が帰ってきた。ロンドンで愛され続けているこの4人組は、10年以上もの間、ジャンルを超えた独特の音楽を作り続けている。

先行シングル「Dreams (On The Strip)」のMV公開!

収録曲「Adana」のMV公開!

ミュージックビデオは、LAとロンドンで撮影され、LAを拠点とする新進気鋭のインド人監督 Tanmay Chowdhary が監督した、まばゆいばかりのご馳走です。曲のテーマに沿って、太陽が照りつける熱の夢のような映像に仕上がっています。また、LAを拠点に活動するレバノン系アメリカ人のベリーダンサーでスケーターの Alia Mohamed を起用し、曲のピークで見事なベリーダンスを披露するまでの物語を展開しています。監督の Tanmay Chowdhary は、このMVについて次のように述べています。

カマルがバーレーンで育った80年代、90年代を彷彿とさせるような映像美をデザインしたかったんだ。古いVHSカメラを使い、より現代的なレンズと組み合わせて、バンドと同様に複雑なルーツを持つアーティストであるアリアの才能を捉えました。

ビデオのザクロのイメージは、私の父が生まれたバーレーンの村の名前 (Ras Rumman / رأس الرمان) にちなみ、かつてザクロが栽培されていた場所なんだ。このモチーフは、ラジカセ、双眼鏡、サングラス、洋服など、父の持ち物とともに、父に敬意を表する私たちの方法です。

収録曲「Gutterball」の試聴が開始!

収録曲「Tall Glass」のMV公開!

Flamingods のレコードの典型的な性質として、スタイル的に、多くのジャンルとサウンドがカバーされている。サイケデリア、ニュー・ウェイヴ、エレクトロニカ、パンクといったジャンルを、しばしば同じ曲の中で織り交ぜるのは、バンドにとってちょっとした得意技であり、彼らのユニークな文化的背景や70年代のブリティッシュ・ロックンロールへの愛からの影響をブレンドするコツでもある。

僕たちは、オルタナティヴ・ロック・ミュージックを作っている混血児のバンドなんだ。僕たちは自分たちの遺産にとても影響を受けているけど、伝統的な、あるいは明白なロック・ミュージックを作ることには没頭していない。むしろ自分たちの音楽を作りたいんだ。

アルバムの冒頭を飾るファースト・シングル「Dreams (On The Strip)」は、ムーディーなシンセサイザー、硬質なドラムマシン、多幸感あふれるコーラスが印象的で、このアルバムのトーンを決定づけた。

『Head of Pomegranate』ストリーミング

関連記事
イベント情報
  • While She Sleeps 来日公演

  • GAYLE (ゲイル) 初来日公演

  • LANY 来日公演

  • 平沢進+会人、「HYBRID PHONON 2566」の東京追加公演が決定!

  • bar italia 初来日公演

  • アバンギャルディ、2nd LIVE「-宣戦布告-」の開催が決定!