Unknown Mortal Orchestra、5枚目のスタジオアルバム『V』をリリース!

記事には広告を含む

米ポートランドを拠点に活動するサイケポップ・バンド Unknown Mortal Orchestra、5枚目のスタジオアルバム『V』を Jagjaguwar から 3/17 リリース!先行シングル「Layla」のミュージックビデオを公開しました。カリフォルニア州パームスプリングスの乾いたフリーウェイとハワイ州ヒロの緑豊かな海岸線の間に作られた本作『V』は、Unknown Mortal Orchestra の決定的なレコードです。ハワイ出身のアーティスト、ルーバン・ニールソン率いる『V』は、ウエストコーストAOR、クラシックヒット、変態ポップ、ハワイアンハパオレミュージックの豊かな伝統を受け継いでいます。ルーバンは、過去最高に鋭い耳で、完璧で手つかずの表面の下に潜む闇に決して目をつぶらずに、青い空、ビーチサイドのカクテルバー、ホテルのプールを思い起こさせるのです。

収録曲「Layla」のMV公開!

収録曲「Layla」アニメーション・バージョンのMVを公開!

『V』への道は、2019年4月、UMOがコーチェラ出演のためにカリフォルニア州インディオに向かったときに始まった。その2週間のために、ルーバンは近くのパームスプリングスに Airbnb を予約し、家族も連れてきた。パフォーマンスの合間に、砂漠のリゾート地のヤシの木の並ぶ通りを見ると、芸能人の両親が太平洋や東アジアのショーバンドに出演している間、兄弟と白いホテルのプールサイドで遊んで過ごした子供時代を思い出すことに気づいたのです。

先行シングル「I Killed Captain Cook」のMV公開!

1年後、COVID-19 の大流行が目前に迫ったとき、ルーバンさんは再びパームスプリングスに思いを馳せるようになった。ポートランドの自宅で軟禁生活を送ることも考えたが、パームスプリングスに家を購入した。10年間ツアーに明け暮れたルーバンは、健康上の問題や燃え尽き症候群に対処しなければならないことを知っていた。アメリカでのロックダウンが始まると、彼は強制的にダウンタイムを過ごすようになった。ヤシの木の下で、彼は考える時間を持った。そして、音楽が与えてくれたライフスタイルに感謝の念を抱いた。喘息持ちだった彼は、暖かく乾燥した気候に恵まれ、以前にも増して歌がうまくなり、自宅のスタジオで新しい歌があふれ出した。

収録曲「Nadja」のMV公開!

3枚目のアルバム『Multi-Love』を録音したとき、ルーバンは最初の2枚のアルバムにあったローファイなファンクロックのドリームスケープにディスコの要素を取り入れた。「ディスコは最悪だ」というスローガンが気軽に飛び交っていたパンク出身の彼は、その台本をひっくり返すことに破壊的な喜びを見出したのだ。『V』では、この衝動が「Meshuggah」の乾燥したディスコ・ファンクに受け継がれているのがわかる。「音楽的センスには、構築的なものと本能的なものの2種類がある」とルーバンは言う。

影響力としてのテイストは、芸術にとって危険だと私は思う。それから、背筋をゾクゾクさせるような音楽もある。その震えを求めたわけではありません。たまたまそうなっただけだ。

パンデミックの初期に、ルーバンの弟のコーディがニュージーランドからパームスプリングスに飛んできて、彼のレコーディングを手伝ってくれたことがあった。背筋が凍るような感動を与えてくれたレコードの話をしたとき、ルーバンは、70年代のAMラジオのロックや80年代のポップスのことを思い出し、両親がエンターテイナーとして働いているときに子供のころに聴いたことを思い出したのです。彼はそれらのレコードの自分のバージョンを書きたいと思い、2021年にUMOがリリースした2枚の輝かしいアップテンポのシングル「Weekend Run」と「That Life」につながった。

収録曲「Meshugga」の試聴が開始!

しかし、黄金の好タイムは決して永遠には続かない。ハワイの叔父のひとりが健康問題で悩まされるようになり、ルーバンは、死が迫っていることをより鋭く、より鋭く直視するようになった。レコードのことはさておき、母親ともう一人の兄弟がニュージーランドとポートランドからハワイに引っ越すのを手伝い、彼のそばにいるようにした。そして、ハワイでの生活が落ち着くと、ルバンはパームスプリングスとハワイ島北東部のヒロの間を行き来するようになった。

パームスプリングスとのつながりは、幼少時代の思い出を呼び起こすことにある。しかし、ハワイは両親のライフスタイルの暗黒面を思い出させる場所でもあった。ハワイに行くと、コーディと話したAMラジオのクラシックロックのレコードがあちこちから聞こえてくる。それは、彼が子供の頃から内面化していたヤシの木、プール、そして華やかな快楽主義と表裏一体のものだった。

収録曲「Meshuggah」のMV公開!

ハワイにはハパハオレ (Hapa-haole) という音楽がある。Vの最後を飾る「I Killed Captain Cook」の湿度の高いギターを中心とした雰囲気を通して、UMOの特徴的なスタイルで表現されているのを聴くことができる。トラディショナルなハワイアン・ソングでありながら、歌はほとんど英語で歌われている。UMOのファーストアルバム以来、ハワイアンミュージックに影響を受けてきたルーバンは、その伝統の中に自分の居場所を見出していた。自分の成功を振り返ったとき、彼はハパハレ音楽を世界的なステージで表現する責任とプラットフォームが自分にあることに気づきました。

NPR Music の人気企画 Tiny Desk Concert に出演したライブ映像が公開!

ハワイのいとこの結婚式でコディと再会した後、兄弟はパームスプリングスに向かいました。そこで、父親であるクリス・ニールソン(サックス/フルート)とUMOの長年のメンバーであるジェイク・ポートレイトの協力を得て、ルーバンが熟考していたすべてを、14曲のシンガロングアンセム、シネマティック・インストゥルメンタル、お茶目なポップソングを通して、『V』を構成するものとしてまとめあげました。

「ハワイでは、すべてが私と私の音楽から離れたところにあったのです。突然、私は他の人が何を必要としているのか、家族の中で自分の役割は何なのかを考えることに多くの時間を費やしました。また、自分では真実だと思っていたことが、思っていたよりも大きなものであることも知りました。私のいたずら好きは、私だけでなく、ポリネシア人としての側面もあるのです。家族に集中するために音楽から離れたつもりだったけど、結局この2つはつながったんだ。

『V』ストリーミング

UMOディスコグラフィー初のダブルアルバム『V』は、ルーバンが太陽の光を浴びた最高傑作であることを強く主張すると同時に、彼をこの瞬間に導いた旅を再文脈化し、より豊かなものにしている。Sonic Youth の『Daydream Nation』、Pulp の『Different Class』、Prince の『1999』と並び、中堅アーティストが自らの創造力をフルに発揮して作り上げたブレイクスルー作品である。『V』は、楽しみながら、権威や通貨を超えた音楽と芸術を作ることを目的としている。その過程で、ルーバンは味覚を自分らしさの一部として難なく取り戻し、その再生の中でUMOを息を呑むような新たな創造的高みへと押し上げたのです。