ロンドンのポストパンク・バンド White Lies、ニューアルバム『As I Try Not To Fall Apart』をリリース!

2021.09.27

ロンドンのポストパンク・バンド White Lies がニューアルバム『As I Try Not To Fall Apart』を 2/18 リリース!表題曲「As I Try Not To Fall Apart」のミュージックビデオを公開しました。2回のスタジオセッションで録音された『As I Try Not To Fall Apart』は、White Lies にとってこれまでで最も大規模なレコードであり、爆発的なロック、エレクトロポップ・バンガー、プログインスパイアされた発明品、ファンク風のグルーヴ、そしてこれまでで最も印象的なフックが盛り込まれています。

収録曲「I Don’t Want To Go To Mars」のMV公開!

Mittendorfer との共同作業により、アルバムのオープニングを飾る「Am I Really Going To Die」やタイトル曲の風通しの良いロックの原型ができあがりました。また、2回目のレコーディングセッションの前に Buller の自宅で曲作りを行ったことで、彼らは大きな刺激を受けたようです。「同じ方向を向いていました」と McVeigh は言います。鋭いフック、ダークな歌詞のウィット、反抗的なシンガロング、空気のようなサウンドスケープ、ダイナミックなインストルメントなど、White Lies のキャリアの中での素晴らしい点をすべて集約した、まとまりのあるアルバムが霧の中からすぐに現れました。

収録曲「Am I Really Going To Die」のMV公開!

冒頭の「Am I Really Going To Die」は、2000年に公開された映画「Ivans Xtc」にインスパイアされた、死を反芻するような歌詞が特徴的で、シックなギターと軽快なベースラインが、McVeigh の早口のボーカルの下で構築されています。「私とチャールズはプログレの大ファンなんです」と McVeigh は言います。一方、タイトル曲は、幸福感に満ちたポップな逸品です。Lawrence-Brown は、「この曲は、私たちにとってとても重要な曲です」と言います。

収録曲「Blue Drift」のリリックビデオを公開!

次の章が何であるかを決定づけるものだと思うんだ。今までで一番ポップな曲だと思います。」。「I Don’t Want To Go To Mars」のガタガタとした音は、イーロン・マスクと億万長者の宇宙開発競争からインスピレーションを得たもので、「Blue Drift」はアシッド・ハウスのグルーヴと80年代のワイドスクリーン・プロダクションを組み合わせたものです。「The End」ではサウンドのギアチェンジが行われ、雰囲気のあるCureの曲が宇宙に送られたようなサウンドになり、「There Is No Cure For It」は歌詞的には冒頭の曲の続編となっていて、高揚感ときらめきをもってレコードを締めくくりました。

『As I Try Not To Fall Apart』ストリーミング

バンドのブレイクシングル「Death」から10年以上が経過し、人間の存在の儚さが常に試金石となっているグループを紹介しました。30代になった作詞家のケイブは、未知の世界に対する考え方を進化させました。「私がいつも面白いと思うのは、”死” や “死期” の側面で、誰もがそれが起こることを知っているという事実と、それをどう乗り越えるかという人々の違いです」と彼は言います。

今回のような方法でアルバムを作ることは、おそらく二度とないでしょう」とケイブは言います。McVeigh は「最高の作品になると思うよ」と言います。White Liesは、そこに到達するために彼らの決意をテストしましたが、彼らは崩壊しませんでした。彼らはここ数年で最も重要な曲のコレクションを発表しました。このアルバムは、限定カラービニール、スタンダードビニール、CDの3種類が販売され、White Lies のストアで予約することができます。またバンドは、2022年3月からイギリスとヨーロッパで大規模なツアーを開催する予定です。2019年の前作『Five』以来となる6枚目のスタジオアルバム。

関連記事