girl in red、ニューシングル「rue」をリリース!

2020.08.27

girl in red

Photo by Isak Jenssen

ノルウェーのベッドルームポップ・シンガーソングライター girl in red がニューシングル「rue」を 8/28 リリース!Niels Windfeldt が監督を手掛けたミュージックビデオを公開しました。新曲はデビューアルバムに収録されるとみられており、彼女はロックダウン中の制作作業について、より成熟したと表現しています。注目されるアルバムについて彼女は、「アルバムはまだ料理中で、最高のものを入れたいと思っているんだ。今の自分に近いものにしたいと思っている。まだまだたくさんのヒット曲があるからね」と話しています。

Niels Windfeldt が監督を務めた「rue」のMVを公開!

この12ヶ月間は、girl in red として知られるノルウェーの新進気鋭のシンガーソングライター/プロデューサー Marie Ulven にとっては、何よりも重要な出来事だったと言える。何億ものストリームをヒットさせ、世界中で数回のソールドアウトしたショーを行い、広く批評家から絶賛されるようになったのは、”World In Red” と呼ばれる無限の可能性を秘めたムーブメントの氷山の一角に過ぎません。今日は、まだ名前も決まっていない彼女のデビューアルバムの最初の一面を垣間見ることができます。

この曲は、私のメンタルヘルスに影響を受けている愛する人たちのために書いた

girl in red ことマリーのサウンドは、今日までの彼女の名前の他に付けられていたベッドルームポップの枠を超え、不吉な深みを帯びたトラックとなっています。ロビンの「Body Talk」やロルドの「Melodrama」などのサウンドトラックでは、マリーのメランコリックな陶酔感が夜の闇の中を駆け抜け、カタルシスと自由を求めて疾走するように、すべての照明を消してリアルタイムで嵐を再現している。

これまでに彼女が作ったことのない曲のように書かれた「rue」は、タイムズスクエアのギターセンターでアコースティックギターを試していたときに、そのコード進行を偶然見つけたことから始まりました。彼女のツアーバスの後ろでさらに形になったこの曲は、彼女が自分自身と HBO の「ユーフォリア」のルーのキャラクターとの類似性を認識したことに触発されています。「彼女は麻薬中毒者ですが、私はそうではありません。でも、彼女が感じたことや逃げようとしていることの多くは、私がいつも扱っていることなのよ」とマリーは言います。ノルウェーに戻った彼女は、はるかに大きなアレンジを作り始めた。この曲ではマリーがメンタルヘルスと闘う姿が描かれている。「これはかなりの重労働だよ」とマリーは言う。「肉体的な仕事ではありませんが、とてもハードな仕事なので、そのように感じます。

彼女の淡々としたソングライティングのおかげでリスナーの心を打つ彼女は、彼女のファンベースの間で希望、連帯感、一体感の感情に火をつけた、彼女の同性愛者であることとメンタルヘルスの両方についてのオープンな議論のおかげで、時代の流れを変えるアーティストです。「多くの人がメンタルヘルスのことを知らないんだ」と彼女は言う。「うつ病になっても、外に出たくないとか、感情がないということではないの。私にとって、メンタルヘルスについて話すことは全くタブーではありません。誰にでもメンタルヘルスはある。セックスについて話すこともタブーだとは思わないわ。」これらの境界線が取り払われたことで、マリー自身の大胆不敵さは、間違いなく他の人たちが自分自身の、そしておそらく周りの人たちの挑戦に心を開き、折り合いをつけるように鼓舞し続けることでしょう。

関連記事
イベント情報
  • Vegyn (ヴィーガン) 来日公演

  • Cory Wong 単独来日公演

  • Porter Robinson SMILE! :D World Tour 日本公演

  • Miles Kane (マイルズ・ケイン) 来日公演

  • BONOBO PRESENTS OUTLIER

  • SONICMANIA 2024、第1弾アーティスト発表!