The National の Matt Berninger、ソロ・デビューアルバム『Serpentine Prison』をリリース!

2020.05.20

Matt Berninger

Photo by Jeff Salem

The National のボーカリスト Matt Berninger (マット・バーニンガー)、ソロ・デビューアルバム『Serpentine Prison』を 10/16 リリースをアナウンス!表題曲のニューシングル「Serpentine Prison」のミュージックビデオを公開しました。ソロ・デビュー作『Serpentine Prison』は、50年以上のキャリアを誇るR&B/ソウル界の生ける伝説、Booker T. Jones がプロデュースを手掛けている。ゲストには、マット・ブリック (The Walkmen)、ウォルター・マーティン (The Walkmen)、アンドリュー・バード、スコット・デヴェンドーフ (The National)、ゲイル・アン・ドロシー (David Bowie)、ベン・レンツ (Beirut)、カイル・レズニック (Beirut)、ブレント・ノップフ (エル・ヴァイ、メノメナ)、ミッキー・ラファエル(ボブ・ディラン、ウィリー・ネルソン)、ハリソン・ウィットフォード(フィービー・ブリジャーズ)、マット・シーヒー(エル・ヴァイ、ロスト・ランダー)、ショーン・オブライエンなど多くの豪華アーティストが参加している。

表題曲「Serpentine Prison」のMV公開!

収録曲「Distant Axis」のMV公開!

「Serpentine Prison」のMVは、マットの弟でありながら、映像作家でもあるトム・バーニンガーと、クリス・スグロイが監督を務め、カルフォルニア州ベニスにあるスタジオ、アースター・クリエイション・センターにて撮影された。同曲についてマットは、「このシングルは、The National のアルバム『I AM Easy to Find』のレコーディングの1週間後、2018年11月に書いた曲なんだよ。長い間、俺は映画、演劇その他のプロジェクトの為に誰かの頭の中にある考えや誰かの気持ちを伝える曲を書いてきた。それも好きなんだけど、俺は自分自身を掘り下げる準備ができていたし、この曲がそうやって初めてできた曲なんだ。

収録曲「One More Second」のMV公開!

収録曲「Distant Axis」のライブ映像を公開!

タイトルである「Serpentine Prison」というのはロサンゼルス国際空港近くにある海に流れ込む曲りくねった水道管から取ったものなんだ。パイプの周りには人が立ち入らない様に柵で囲ってあるんだ。この曲はショーン・オブライエンとハリソン・ウィットフォード(フィービー・ブリジャーズ)と共にレコーディングし、その6ヶ月後にブッカー・T・ジョーンズがプロデュースしてくれたんだ。この曲はエピローグの様なフィーリングがしてアルバムにも同タイトルを付けて、収録曲の最後にしたんだよ」とコメントしている。昨年10月に発表した、LAのシンガー Phoebe Bridgers をフィーチャーした「Walking On A Strings」も収録される。

米のTV番組 The Late Show に出演した「One More Second」のライブ映像が公開!

米のTV番組 The Tonight Show に出演した「I’m Waiting for the Man」のライブ映像公開!

https://www.youtube.com/watch?v=TaRMmyNPC-U

関連記事
イベント情報
  • Tesseract (テッセラクト) 来日公演

  • VIR DAS (ヴィ―ル・ダス) 来日公演

  • Jungle 来日公演

  • Bruno Mars (ブルーノ・マーズ) 来日公演

  • 万能青年旅店 (Omnipotent Youth Society) 来日公演

  • POLYPHIA 来日公演