ベルギーの人気ダンスロック・バンド SOULWAX (ソウルワックス) が待望のニューアルバム『From Deewee』を 3/24 リリースが決定!

2017.02.09

SOULWAX

ベルギー出身の人気ダンスロック・バンド SOULWAX (ソウルワックス) が待望のニューアルバム『From Deewee』を 3/24 リリースが決定!DJデュオ、2 Many DJsとしても活動し、ダンスとロックを縦横無尽に駆け回るようなその斬新なスタイルはクラブファン、ロックファンの垣根を越えてカルト的な人気を誇っている。昨年4月には、突如『オーバー・ザ・ブルースカイ』でアカデミー外国語映画賞にもノミネートされたベルギー人監督フェリックス・バン・ヒュルーニンゲンの新作映画『ベルヒカ』の音楽を手がけ話題となったのが記憶に新しい。

収録曲「Conditions Of A Shared Belief」のMVが公開!

スタジオアルバムとしては2005年にリリースされたエレクトロ作『Nite Versions』以来12年振り通算5枚目となる本作は、ベルギーのゲントにあるデイヴィッド&ステファンのディワーラ兄弟が所有するディーウィー・スタジオにて、なんと今週火曜日 (2017年2月7日) ワンテイクでレコーディングされたばかり。まさに録りたてホヤホヤの楽曲たちを1ヶ月半後の3月24日にリリースするという、異例中の異例といえる超特急制作期間。彼ららしい型破りな行動にファンも驚きを隠せないことだろう。どうやらスタジオでは昨夏行なったツアーと全く同じセットアップ(機材、ミュージシャン)を再現し、レコーディングは行なわれたそう。

収録曲「Transient Program For Drums And Machinery」

その気になるライナップはというと、ディワーラ兄弟に加え、ステファン・ ヴァン・ルーヴァン(ベース・ギター&シンセ)、イゴール・カヴァレラ(セパルトゥラ、カヴァレラ・コンスピラシー)、ヴィクトリア・スミス(ジェイミー・T)、そしてブレイク・デイヴィースの3人のドラマー、そしてライマ・レイトン(シンセ/バッ ク・ヴォーカル)とのこと。リリース直後にはヨーロッパ・ツアーへ繰り出すソウルワックス。地元ベルギーはもちろん、イギリス、オランダなどすでにソールド・アウト公演が続出。いつかのタイミングで来日公演にも期待したい!

収録曲「Missing Wires」の試聴が開始!

また今作の制作にあたって抱いていたヴィジョンについて、ステファンは次のように話している。「今回のヴィジョンは、自分たちに制限を設けるということだと思う。曲を書いて、リハーサルをして、レコーディングには2日しか割かなかった。ワンテイクで録るということが僕たちが設けた制限だった。今までやったことがなかったことだったからすごくエキサイティングだったよ」。

From Deewee
From Deewee

posted with amazlet at 17.03.22
Soulwax
Imports (2017-03-31)
売り上げランキング: 20,049
関連記事