BIBIO 最新アルバム『A Mineral Love』からグラミー賞アーティスト、ゴティエ参加の新曲「The Way You Talk」を公開!

2016.03.10

unnamed(1)

BIBIO が4月1日リリースの最新アルバム『A Mineral Love』からグラミー賞アーティスト、ゴティエ参加の新曲「The Way You Talk」を公開!ジャンルに捉われない心地良く美しいメロディとどこか懐かしく温かいサウンドで、幅広い音楽ファンやアーティストから支持を集めるBibio(ビビオ)が、3年振りとなる最新アルバム『A Mineral Love(ア・ミネラル・ラブ)』から、2013年のグラミー賞で最優秀レコード賞を含む3冠に輝いたゴティエが参加した新曲「The Way You Talk(ザ・ウェイ・ユー・トーク)」をApple MusicとiTunesで解禁した。また米Rolling Stoneに掲載された記事内でも聴くことができる。今作から初めて公開されたこのコラボ曲は、80年代のバラードに対するBibioの情熱を反映させながら、ポップとエクスペリメンタルの要素をバランス良く取り込んだトラックに、ゴティエのヴォーカルが切なく響き渡る。

Apple Music
iTunes
Rolling Stone

ゴティエの音楽を初めて聴いたのは、後に彼のヒット・シングルとなる「Somebody That I Used To Know」のリミックスの依頼があったときなんだ。彼のことも彼の音楽も当時はよく知らなかったけど、一度聴いただけで素晴らしいと思ったし、二度、三度と聴き重ねていくうちに、「Somebody That I Used To Know」はビッグ・ヒットになるだろうなって確信を抱いた。間違いないって思ったよ。あの曲には何かが宿ってた。フック、感情、歌詞、そしてもちろん彼の素晴らしい歌声が、何か新しいものとして調和しているように思ったし、それでいて、聴き覚えのあるような感覚を抱かせる。それって完璧だよね。ゴティエはユニークな歌声をしてると思うんだけど、どこか親しみがある。だからこそ彼の楽曲は多くの人の心に響くんだと思う。

数年前、ウーリッツァーのエレクトリック・ピアノを弾いてるときに、このコード進行を思いついたんだ。このシークエンスに熱中してしまって、そこから時間をかけて、少しずつ発展させていった。徐々に具現化され、雰囲気も出てきた瞬間、これが曲のもとになる可能性を感じ始めたんだ。そしてある日、ピアノを弾いていたとき「But there’s something about the way you talk(だけど君の話し方にはなぜだか惹かれる)」って歌詞が頭に浮かんだ。そのフレーズの文脈を掘り下げていって、少しずつ歌詞を加えていったり、削ったりしていった。そして、このトラックのエモーショナルな部分や僕のピアノの弾き方が、僕の大好きな80年代のバラードのようなサウンドに寄っていったんだ。

いくつかのヴァージョンを制作して、曲としてより発展していったところで、自分とは違う歌声を想像するようになった。ゴティエが頭に浮かんだのは、前述した親しみ深さが、この曲にマッチすると感じたからだよ。この曲の雰囲気と彼の歌声がうまくハマると思ったんだ。彼に連絡すると、ぜひ参加したいと言ってくれた。歌詞とトラック、僕のヴォーカルが入ったデモを送ると、彼がレコーディングしたヴォーカルが届いた。僕のヴォーカルをそのままコピーしたものでなく、彼独自のニュアンスを加えてくれて、一瞬で心を奪われたよ。
– Bibio

何年も前からBibioの音楽が大好きだったんだ。それに僕は、特定の感情を、短い曲の中に詰め込んで描いた音楽が昔から好きなんだよ。コーラスの花茎に囲まれた感覚の 中で歌うのはとにかく楽しかっ た。
– Gotye

Bibioの最新アルバム『ア・ミネラル・ラブ』は、4月1日(金)に世界同時リリース。国内盤にはボーナストラック「プリティー・ガールズ(Pretty Girls)」が追加収録され、歌詞対訳が封入される。なおiTunesでアルバムを予約すると公開中の「Petals」「Feeling」「Town & Country」「The Way You Talk」の4曲がいちはやくダウンロードできる。

A Mineral Love [帯解説 / ボーナストラック収録 / 国内盤] (BRC507)
BIBIO ビビオ
BEAT RECORDS / WARP RECORDS (2016-04-01)
売り上げランキング: 31,600
関連記事
イベント情報
  • Jungle 来日公演

  • Diana Krall (ダイアナ・クラール) 来日公演

  • IL VOLO (イル・ヴォーロ) ジャパンツアー2024

  • Fairground Attraction 奇跡の復活!35年振りの来日公演

  • bar italia 初来日公演

  • BABYMETAL 主催のフェス FOX FEST 2024 が2DAYS開催決定!