Moodoid、水曜日のカンパネラとのコラボ曲を収録したセカンドアルバム『Cité Champagne』を 6/27 リリース!

2018.05.30

Moodoid

サマーソニックに出演が決定している Moodoid (ムードイド)、2ndアルバム『Cité Champagne』を 6/27 リリース!水曜日のカンパネラとのコラボレーション楽曲「Langage」を収録!地元フランスのみならず世界でのブレイクが期待される、Melody’s Echo Chamber (メロディーズ・エコー・チェンバー) のギタリストとしても活動する、パブロ・パドヴァーニ率いるフレンチ・ポップ・バンド Moodoid。

今年のサマーソニックへの出演が発表され、更に水曜日のカンパネラの新EP『ガラパゴス』(6月27日発売)収録楽曲「マトリョーシカ」にフィーチャリングされていることが話題になっているムードイド。自身の新アルバムにも水曜日のカンパネラとのコラボレーション楽曲「Langage」が収録されます。

水曜日のカンパネラとのコラボレーションした「Langage」のMV公開!

パブロ本人がディレクターを務め、撮影監督にはミーゴスやVansの映像作品を手掛けるザック・スピガーを起用し今年の5月に東京都内にて撮影されました。水曜日のカンパネラのコムアイ、河童そしてムードイドのフロントマン、パブロ・パドヴァーニが出演し、東京を舞台に繰り広げる出会いとコミュニケーションに関する物語が描かれおり、「Langage」に関してムードイドのフロントマン、パブロ・パドヴァーニは下記のようにコメントしています。

「Langage」はコミュニケーションにおける問題についての歌なんだ。僕と同じ言語を喋らない人たちとの間でこれまで生じたことがある障害なんだけど、相手のことを理解できなければ、時にその人との関係性はより複雑なると思う。どこか奇妙で、不条理で詩的、そしてより直接的なことが起こる関係性。僕はこういった事に非常に敏感で、時々人との関わり方において何かを見落としているような気持ちになるんだ。このビデオでは僕の脳裏にいつもあるそんなテーマに、ユーモアを持ってアプローチしたいと思った。このビデオでは、僕が日本人や日本の文化に触れた時に感じるこのフィーリングを表現したかったし、コムアイと単なるロマンティック・コメディーを作ることだけは避けたかった。そこで西洋では全く知られていないけど、日本の民話によく出てくる有名な生き物である「河童」を僕のアイディアを擬人化させたものとしてシニカルに登場させることを思いついたんだ。日本人にとってこのビデオは、あるフランス人が日本の文化を理解しようと試みるストーリに見えるかもしれない。フランス人には、奇妙な生き物と対話することの不可能性を想起させるかもしれない。時に見知らぬ人とコミュニケーションを可能にするシンプルな解決方法はその人と同じ場所から来た生き物に変身することなのかもしれないよ。 – パブロ・パドヴァーニ

ちょうど自分が生まれた1992年の話みたいに感じました。東京の街はどんどん変わっていくけれど、いつでも妖怪やUMAが潜んでいると思います。 – コムアイ

本アルバムは「まるで80年代に録音したようなアルバム」という構想の元にレコーディングされました。新アルバムのリリース、更にサマソニ出演とムードイドの今後の動きに注目です!

■リリース情報
Moodoid – Cité Champagne
Cité Champagne
byMoodoid
ムードイド「シテ・シャンパーニュ」
HSU-10204
2018.06.27 on sale / 2,400円+税
※日本盤はボーナストラック2曲、歌詞対訳、ライナーノーツ付

シテ・シャンパーニュ
シテ・シャンパーニュ

posted with amazlet at 18.05.30
ムードイド
Hostess Entertainment (2018-06-27)
関連記事