フジロック 2017 Twitter まとめ!

エア・フジロック組が現場のフジロッカーに代わって、主に Twitter でシェアされた、フジロックでの出来事を中心に時系列にお伝えしていきます。近年のツイッター、インスタ動画の発達によりタイムラインからフジロックの臨場感を味わえる良い時代に突入しました。(画像はエア・フジロック組の間ではおなじみとなったものです via@showgunn )

今年のフジロックはこのハッシュタグ、#ヘリノックソ でスタートを切りました。「正称 : ヘリノックス」、1万ちょっとする少し高くて座り心地抜群?そうなアウトドアチェア。快適な座り心地とは裏腹に、移動時に畳まなかったり場所取るよねー、かさばるよねー、というので人の出入りが多いフジロックではちょっと煙たがられる存在に。以下注意喚起に加え、

以下のようなハイライトも報告されており、

世はまさに戦国時代。

そんな前夜祭の 7/27 には、Gold Panda の引越し情報が速報で飛び込んできました。

7/28 (金) 1日目

さあ遂にスタートしたフジロック初日、海を挟んだ北朝鮮ではミサイル発射を繰り返すキム・ジョンウンが満を持して「〜に使っていいよ。」の切り札として登場しました。

フジロック初日のトップバターとしてヘイブンに降り立ったのが Yogee New Waves。早い時間にも関わらず会場は満員のオーディエンスが駆けつけ、このバンドへの期待値の高さを伺わせた。

レッドマーキーでは流暢な日本語MCと、見事なハイトーンボイスでフジロッカーを虜にした Gallant‏ がフロアーを沸かせ優勝。

ムーディーおじさんこと Father John Misty も忘れてはいけない。

そんな中 Tempalay のボーカルがワクワクし過ぎたあまり盛大に転倒し、指をかなりの勢いで骨折するという、痛微笑ましいニュースが入ってきた。


(骨折も心配されたが出演当日は仲間のバンドが駆けつけ、愛されバンドの真骨頂を発揮した)

グリーンステージでは初日のメイン、The xx → ゴリラズの流れへ。The xx の素晴らしいMCと共にスタート

そして深夜のスター誕生!初日の “ROOKIE A GO-GO” では、話題の4人組ガールズバンド CHAI が優勝。とにかく今年のフジロック、優勝者が多すぎて困る事案が発生していたが、ルーキーでは CHAI が優勝ということで丸く収めておこう。

この日のまとめはオフィシャルが放った見事な動画をチェックしよう

さあ どんどん行こう!

7/29 (土) 2日目

翌 7/29 (土) は降り止まない雨がフジロッカー達を苦しめた。またこの日はコーネリアス、オザケンというレジェンド達の出演によりチケットは sold out !会場の混雑も max、移動にも苦しむこととなった。

過酷なこの日を象徴するツイートがこちら

雨を味方につけたハートフルでポジティブなフジロッカーも現れた

こうした鋼のフジロック精神がこのフェスを支えている。

ファボった名演をどんどん紹介していこう

Day Wave による New Order「Ceremony」のカバー

またこの日、twitter 上で散見したワードで気になっていたのが、「桑田研究会バンド」動画が上がっていたのでチェックしておこう

オザケン待ちのお地蔵さんを待ち受けていたのがラスボス Death Grips。約1時間のパフォーマンスを最初から最後まで捲し立てた Death Grips。ふつうに考えてこのバンドを全く知らない人にとっては恐怖でしかなかった。

そしてコーネリアス→オザケンの流れとなる

オザケンは深夜のピラミッドガーデンにも出演している

2日目のヘッドライナー Aphex Twin のクソコラ芸が会場を大いに沸かす!


そして『破』

夜のレッドマーキーからは MONDO GROSSO のステージに満島ひかりが降臨

まとめはこちら

いよいよ 7/30 最終日

ここで苗場で繰り広げられた『ケイタイ大喜利』の模様も見ておこう。お題は多分「苗場の宿で一発ギャク」、何とあの arca もちゃっかり参加していた

どんどん行こう!

最終日は DYGL からスタート

この日も優勝者が多数を占めており、まずは優勝者リストを。

The Amazon フジロックの舞台裏映像

ここで帰ってきた「Are You Gonna Be My Girl」こと、忘れたくない人! 忘れたくなかった人! 忘れちゃダメな人! 君の名前は! = “JET”

ここで少し休憩

続いてグリーンには YUKI が

そして会場入りした Loade の姿に悩殺

from bed to the mountains 🌲🗻🌲

Lordeさん(@lordemusic)がシェアした投稿 –

ステージでは可愛らしいMCを挟むながら見事にオーディエンスを虜にした20歳


https://twitter.com/Kid_Dic/status/891619231841755137

最終日、フジロックの大トリを務める Bjork がチーズケーキの下に敷く薄い紙みたいの顔につけて登場!

その頃裏の苗場食堂では、トリプルファイヤーが登場

この日決起集会を呼びかけたトリプルファイヤー吉田は、10年前のフジロックを回想していた

そしてこれがフジロック!

その頃グリーンステージでは、ラスト「Hyperballad」に乗せてフィナーレを迎える花火が苗場の空に高く上がった
https://twitter.com/yukabilly_/status/891653956182523905

裏のメインステージでは百戦錬磨のお祭り大将 MAJOR LAZER がセクシーダンサーを引き連れて降臨

最後までブチ上げつつ、山の上というアウェーで洗礼も受けることに

グリーン恒例の〆

そして祭も終盤に差し掛かりまたも名言が飛び出した。

その頃、苗場食堂ではヤシの木フラミンゴ = ネバヤンが大トリとして出演!

最終日のまとめはこちら

フジロッカーのみなさん、お疲れさまでした!また来年お会いしましょう。